田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

基礎+ダイナミックなプレー・・・

基礎+ダイナミックなプレー・・・

昔、先生が「基礎をちゃんとしなさい」と言っていました。
その時は、自分を表現したかったのですが、我慢しました。
今、思うと、その意味も理解できます。

バドミントンを教えていて、中高生はダイナミックなプレー、やりたいプレーを好みます。僕のそうでしたので理解できます。
だけど、基礎無くして、それをしてしまうから、限界が来ます。

今でいう体感、僕は重心の変化だと教えます。
軸足、利き足、つま先から頭までの重心移動、これを上手く使えるのが体感だと思います。
簡単に言うと、上半身と下半身とのバランス。身体左右のバランス。
バランスこそが体感を鍛えることだと思います。
だから、1番の体感トレーニングは、昔からランニング、ウオーキングだと思います。
その後に、ステップワーク、フットワーク、ラケットワークが入ってきます。

それをしたうえで、ダイナミックなプレー、安定したダイナミックなプレーが出来たとしたら、それが世界のトップ選手になります。

身体をしっかり使って、安定したダイナミックなプレーをしないと勝てません。それをするために、身体つくりが必要です。

基礎は次のステップへと大事なカギです。ベースです。
生地のないピザは、ピザではないでしょう。
生地をしっかりこねて、しっかり広げて、具をのせましょう。

田中信雄