田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝つ為のヒント・・・

勝つ為のヒント・・・

 

勝つ為のヒントは、ストレッチを大切にするかどうかです。

練習の初めの時間、空き時間、練習後、家など、

とにかく空いている時間はストレッチする。

これって、勝つ選手は当たり前にやっています。

 

勝っていきたい小学生、中・高生には、空いている時間にはストレッチしなさい。と言います。

全体でストレッチする分は別にして、「自分のために自分の身体をケアする」ことを覚えてほしいんです。

 

「過度のスポーツはケガをする」

と思うべきだと僕は思います。

特に中・高生で部活やクラブチームに入っている子は、

必ず思ってほしいことです。

思ったうえで、ストレッチを当たり前化すること。

これが大切です。

 

本気で勝ちたい子は、ストレッチを大切にする。

これって、実は当たり前なんです。

練習前30分、練習後(家で)60分。

1日、90分ストレッチしようと思ってください。

 

田中信雄