田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「伸びるカケラ」そしていつか、キラキラに輝きます。

幼児と幼児と小学2年生・・・

 

練習前の30分から1時間、幼児と幼児と小学2年生は、ランニング鬼ごっこをずっとやっている。

1周400メートルのトラックで、めっちゃ笑顔で、ずっと走り回っている。

「コート練習する時間だよ。」

というと、「少し休憩させて…(笑)」という。

 

走れと言わなくても走る所は、とてもいいことです。

コート内練習は、90分以内と決めています。

そんなに長く練習してもあまり意味がないからです。

本当は60分で十分なんですが、最後にどうしてもダブルスがしたいみたいです。

 

幼児や低学年のうちから、走る事が当たり前にしておくことは、結構大事です。

遊びの中で、4周、5周走っていると、自然と体力もつきます。

知らない内にしている練習は、どこかでグッと伸び、上手くなります。

 

どこで上手くなるか分かりません。

そして、上手くなった時のもう一伸びは、遊びでどれだけ走っているかです。

遊びでどれだけ運動(身体バランス、身体運動)をしているかです。

 

一番いい運動は「鬼ごっこ」だと思います。

 

楽しく練習する。

楽しくバドミントンする。

そういう中で、「伸びるカケラ」は、どんどん磨かれていきます。

そしていつか、キラキラに輝きます。

 

それは、僕が教えている時かもしれないし、そうでない時かもしれません。

僕の役割は「伸びるカケラ」を作ってあげることです。

 

田中信雄