田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

大好きな選手・・・

大好きな選手・・・

 

うちの子が大好きな桃田選手や奥原選手、山口選手のバドミントンを映像ですが、見ていると、崩れた態勢からの戻るスピードの速さがすごいと思います。

見ていて崩れているように見えて、実は崩れていないのかもしれません。

 

もう1つは、常にいい態勢、無理な態勢にならないフットワーク、ラケットワーク、フットワーク、メンタルワークをしているように思います。

シャトルタッチも速いですが、戻りも速い。

見ていてとても楽しくなります。

僕も大好きな選手です。

 

僕が見ているのは、かかとやつま先の向き、膝の入り方、ポジショニングの構え、各ショットを打った時のラケットの位置、1歩目の軸足などを見てしまいます。

 

後は、ショットの精度やパターン、より良いショットの選択やミスをした後のショットなど、本当に見ていて楽しくなります。

当然、勝った試合、負けた試合も見ますし、勝っている時、負けている時なども見ます。

 

生徒に実際に教える時には、何パターンかに細かく分けて、指導します。

高校生などは、同じ映像を見て、説明し、教えることができるので、この時代はありがたいです。

 

選手みんなに言います。

好きな選手、憧れの選手の動画、映像を見て、真似しよう。

これで、イメージトレーニングができます。

イメージトレーニングは、本当に大切な練習のひとつです。

 

田中信雄