田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-12-15から1日間の記事一覧

ぐんぐん

いつ勝ちたい? 「いつ勝ちたい?」これって、すごく大切なことだと思います。 僕が一番勝ってもらいたい一つは高校生です。 そこから、ぐんぐん伸びる選手こそが、いい選手だと思います。 もちろん、ジュニアから負け知らずの選手もいます。 それと同じよう…

「伸びるカケラ」そしていつか、キラキラに輝きます。

幼児と幼児と小学2年生・・・ 練習前の30分から1時間、幼児と幼児と小学2年生は、ランニング鬼ごっこをずっとやっている。 1周400メートルのトラックで、めっちゃ笑顔で、ずっと走り回っている。 「コート練習する時間だよ。」 というと、「少し休…

本当に強くなりたければ・・・

本当に強くなりたければ・・・ 本当に強くなりたければ、走りなさい。 長距離、中距離、短距離、どれもバランスよく、取り入れなさい。 ブレない上半身を作るために、下半身を作りなさい。 これはどのスポーツでも同じです。 シャトルを打つだけでは、強くな…

6つの大きな円・・・

練習・・・ 練習と言えば、どんなものでしょう? 同然、バドミントンは、シャトルを打つことが練習です。 しかし、試合で勝つ為には、シャトルを打つ練習ばかりでは、勝つことはできません。 ここに「心・技・体」プラス「栄養・休養・教養」が加わります。 …

1000本目安・・・

シャトルを打つのは、1日1000本まで・・・ 僕は、シャトルを打つのは、1日1000本以内でいいと思います。 基礎打ちも30分まじめに打つと、500球くらい打っています。 ノックやパターン練習も同じです。 いいショットを打つためには、シャトル…

信じる気持ち・・・

信じる気持ち・・・ 「出来る」と信じて教えていると、練習は楽しくなります。 「出来ない」と言葉にして教えていると、練習は楽しくありません。 指導者の1番大切にしなければならないことは、 教え子が上手くなると信じて教えることです。 今現在、どんな…