田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

必要なこと・・・

必要なこと・・・

 

チーム力が伸びる時は、もちろん個が伸びています。

だけど、その個は、1人で頑張って伸びているわけではありません。

チームが伸びる環境、個が伸びる環境が必ずあります。

 

子どもたちにアンケートをとると、友達や仲間がいるから頑張れる(*^-^*)

という言葉が圧倒的に多いです。

 

これは、大人感覚にはないものです。

指導者や保護者にはない感覚です。

だけど、子どもたちにとってはものすごく大きいものです。

 

うちの子、6年生でチームのキャプテンをしてくれていますが、

バドミントンは上手いわけではないけれど、

いないとチームがまとまりません。

なんとなく空気が違います。

こういうことを、大人は気づいていません。

 

中学生や高校生も同じです。

この子がいる時、この子がいない時、練習の空気間が変わる、

空気感が変えられる子がいます。

 

スポーツは勝ち負けや上手い下手があります。

だけど、人として、空気を換えられる子って、

チームにとっては、とても大切なんです。

そういう子は、競技では成功しなくても、

人生では成功したりします。

 

まぁ競技で成功する人は、ほんの一握りなので、

勝った負けた、上手い下手なんて、問題ではなく、

人生で成功すればいいんじゃないかなと思います。

 

あいさつができる、敬語が使える、人間関係ができる、

キャプテンとして、上級生として、引っ張っていける、

そういうことも大切です。

 

この子がいるから頑張れる。

この子が一緒だから頑張れる。

そう思われている子って大切です。

そういう子を大切にしています。

 

田中信雄 入力H