田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導者は勘違いしない・・・

指導者は勘違いしない・・・

 

僕らの時代の夏休み日記には、

30度を超える日なんて、なかったように思います。

あったとしても、数日です。

 

近年は35度を越えます。

40度を超える場所もあります。

昔と今の環境は違う。

これをちゃんと分かった上で、指導者は指導することが大切です。

 

①昔は水も飲めなかった→飲まなくても大丈夫だった

②もっとトレーニングしていた→できる気温だった

こんな感じで考えると、指導は変わると思います。

 

バドミントンは、風に左右されます。

身体は気温に左右されます。

 

30度を超えての練習は、身体に悪い。

35度を超えての練習は、サウナの中での練習みたいなものです。

 

とりあえず、暑い時には一緒に練習する。

コリャだけだと思ったら、無理しない。

無理をしないことも練習。

 

熱中症は本当にヤバイですからね。

1ゲーム15分。

一斉に初めて、休憩、喚起する。

喚起して、一斉にゲームする。

 

そんなバドミントンも、夏の練習では必要なのかもしれませんね。

 

田中信雄 入力H