田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

簡単にぶれない基礎が大切なんですよね(*^-^*)

試合で勝つバドミントン・・・

 

勝ちたい試合を逆算して、練習しているかがカギだと思うんですが、

みなさんはどう思いますか?

 

ノートに・・・

①勝ちたい相手

②勝たなければならない相手

③今、勝てていない相手

をリストにします。

 

そして、その相手のデーターをとっていきます。

①得意

②苦手

③差

などを分析していきます。

もちろん今の自分もデータ化します。

 

すべてのショット、ストロークの強化、調整、

何千球打ってもミスしない、自信があるプレーの強化、調整、

誰にも負けまい必殺技。

 

簡単に言うと、「どの場面でもミスしない、誰にも負けないプレー」を、

いくつ持っているかどうかが、勝つためにバドミントンにつながります。

 

①気持ちで負けない。

②体力で負けない

③技術で負けない

④柔軟さ、冷静さ、分析、戦術、戦略で負けない。

⑤バドミントンに対する想いで負けない。

 

物事で勝つ選手は、「想い」が違います。

その想いは、ひとりではなかなか継続できません。

仲間や応援してくれる人たちの関りで、継続につながります。

みんな弱気になる、不安になる。

そんな時もあります。

そんな時に独りぼっちでないことが大切です。

 

相手との差・・・

 

相手との差が、大きいほど、やらなくてはならないことは見えます。

相手との差が、小さいほど、差は見えにくいものです。

 

試合で勝っていく選手は、

「負けず嫌いで、信頼できる指導者がいて、指導を信頼している選手」

です。

 

そして、バドミントンのことをよく知っています。

 

僕からバドミントンが好きな子へ・・・

 

同じショット、同じストローク、同じ場面でのプレーを、

10000回、10000本練習して出来なかったら、

出来ないって言ってもいいと思います。

 

初心者は、シャトルを打って、上手くなります。

初級者、中級者、上級者は、素振りやフットワークで、上手くなります。

上手くなればなるほど、シャトルを打つ割合が減ると思います。

 

素振り大事にしていますか?

フットワーク大事にしていますか?

サービス練習大事にしていますか?

基礎練習大事にしていますか?

ストレッチ大事にしていますか?

基礎トレーニング大事にしていますか?

 

試合で勝つ子は、基礎をものすごく大事にします。

今日からやってみよう。

 

試合で勝つって難しい。

だからこそ、簡単にぶれない基礎が大切なんですよね(*^-^*)

 

田中信雄 入力H