田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-07-16から1日間の記事一覧

想う心・・・

本音・・・ 試合で負けると悔しい。 そういう気持ちがなくなる時があります。 どうせ勝てない・・・そんな気持ちです。 これって伝染します。 逆に、どうしても勝ちたい、悔しい・・・そういう気持ちも伝染します。 物事は、一生懸命して、結果につながらな…

勝ち負けの主役・・・

勝ち負けの主役・・・ 勝った方が主役になる場合もあれば、 負けた方が主役になる場合もあります。 ドラマやマンガはそういうものです。 しかし、だけど・・・ があります。 そう、最後に勝つのが主役です。 勝って、次の大会へ進むのが主役です。 そんな主…

広島県中体連県大会・・・

広島県中体連県大会・・・ 今日は中学生の県大会でした。 技術は、大きく変わるわけではないですが、 勝たなければならない気持ち、意地、プライド、プレッシャーなど、 その辺が勝敗の差になったと思います。 みんな県大会に出るくらいだから、当然頑張って…

そういう師弟関係もいいかなぁ(*^-^*)

久しぶりのシングルス・・・ 1年半ぶりくらいに、シングルスをしてみました。 21点ゲーム。 1ゲーム目 中学1年生の中級者 21対16 やりたいというので、 2ゲーム目 小学6年生の上級者 11対21 1ゲーム目の序盤で体力が(笑) 5点取ったらコーチ…

基礎練習と試合練習・・・

基礎練習と試合練習・・・ 基礎練習が好きな子もいれば、試合練習が好きな子もいます。 理想は、 試合→練習→試合の繰り返しです。 これに、ストレッチ、アップ、筋トレ、走り込みなど、 体感、体幹強化をプラスするといいと思います。 田中信雄 入力H

熱中症に気を付けよう・・・

熱中症に気を付けよう・・・ 熱中症経験者の信雄です。 夏になると小さなことで後遺症が出ます。 熱中症は、1度なると、身体が覚えてしまうのか、 かなり気を付けないと後遺症が出てきます。 夏の練習は、500mlのペットボトルを3本~4本凍らせて、 も…