田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

1番楽しいゲーム・・・

1番楽しいゲーム・・・

 

1番楽しいゲームは、子どもたちがサイドコーチや応援をしてくれるゲームです。

決めたら褒めてくれる、ミスすれば容赦ない言葉が来る。

スマッシュを打つところで打たないと、スマッシュだよって来る。

チャンスを失敗すると、ちゃんと決めなきゃって言われる。

だけど、いいプレーには、ちゃんと「コーチガッコいい」と言ってくれる。

こういうゲームが1番楽しい(*^-^*)

 

指導者の中には、威厳?

なんて言葉にする人もいますが、

コーチも選手もバドミントンを楽しむ。

一緒になってバドミントンを楽しむ。

そこがないと、教えるも教わるも、なんか違うと思います。

 

子どもたちも分かっています。

出来る出来ないではなく、出来なくても一生懸命するコーチの姿に、

子どもたちも頑張ろう(*^-^*)って思います。

コーチが動けないことも、体力ないことも、前が取れないことも、

子どもたちは知っています。

それでも、頑張る姿を見せると、それが子どもたちの励みになります。

 

口だけコーチよりも、出来ないけど頑張るコーチを、

子どもたちも認めて、自分たちも頑張るってなります。

コーチが負けたっていいんです。

コーチが頑張っている姿に、子どもたちも頑張るんです。

 

40過ぎた親よりも年上の人に、プレーで期待しません。

それよりも、一緒に頑張る人を尊敬します。

そういう人の言葉を信頼します。

 

ノックだっていいし、パターン練習だっていい。

オールショートのゲームだっていい。

一生懸命を分かち合える、見せてくれるコーチの想いが子どもの心に響きます。

心に響く子が勝てるようになります。

 

そういうのって、指導者って怖いんです。

教え子に簡単に負けちゃうのが怖いんです。

だけど、ちゃんと教えてくれるコーチなら、

そういうのも含めて、指導が心に響きます。

 

これも導くってことです。

 

田中信雄 入力H