田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

1日中バドミントン・・・5年生女の子編

1日中バドミントン・・・

 

5年生女の子編

 

今日は1日中バドミントンが出来る。

昨日は9時15時だった、まだバドミントンしたかったけど、コーチが今日はもういいだろう(*^-^*)と言うことで諦めた。

今日は9時から飽きるまでバドミントンが出来る(*^-^*)

楽しくて仕方がない。

 

基礎練習をたくさんして、コーチに「試合したい?」と言われたから、

「うん」って答えた。

小学生男子と3ゲーム、中学生男子と4ゲーム、高校生も混じったダブルス数試合。

合間に筒倒しやパターン練習、基礎練習、休憩にご飯タイム。

いっぱいシャトルが打てた(*^-^*)

17時まで打って、さすがに疲れた(*^-^*)

飽きるまでバドミントンが出来た。

 

コーチはこれをしなさい、こうしなさい。

とは言わない。

楽しそうにやって見せてくれることを、やってみる。

マネしてみる。

一緒に打つと、大人げないショットもあるけれど、

一緒に打ってくれることが嬉しい。

 

1日中バドミントンをして、いろんなバドミントンを教えてくれることが楽しい。

コーチのバドミントンの約束事は、

楽しく、笑顔でバドミントンをすること。

休憩も自由だし、自分の管理は自分でする。

指示はあるけれど、プラス練習はどんどんやっていいし、

出来るまでずっと練習をずっとしてもいい。

 

自分のためにするバドミントンする。

だけど、バドミントンをさせてもらえることには、ちゃんと感謝する。

約束事はそんな感じ(*^-^*)

 

基本は、楽しくて仕方がないバドミントン。

だけど・・・

どんなに出来なくて、どんなに失敗しても、

笑顔になるのって、叱られるよりも大変な時もある。

叱られる方が楽な時もある。

だって、悔しい顔ができるから。

コーチのせいにできるから。

 

私は、バドミントンがものすごく大好きだ(*^-^*)

楽しくて仕方がない。

 

みたいな感じの子がいます(*^-^*)

その子にとってのバドミントンは、練習っていうよりも、

遊び。

1日中バドミントンで遊んでいるって感じです。

 

うちの子たちのバドミントンって、

みんなそんな感じです。

バドミントンをする時間や日数はみんな違います。

練習日、練習時間もそんなに多くはありません。

 

バドミントンで遊ぶ時間は、みんなしっかり考えてやっています。

 

バドミントンが人生の生きがいや宝物になってくれると嬉しいですね。

 

田中信雄 入力H