田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

日本体育協会の講習会

今日は日本体育協会の講習会(4年に1回必ず参加)に参加してきました。
幼児運動指導を中心に、スポーツの楽しさ、スポーツ人口の増加など、指導者のあり方を学びました。

僕も日本体育協会の資格を取って20年。
正直、定期的な講習会は、指導の確かめにもなりますし、ベース作りにもなります。
色々な資格を持っているので、更新料が…笑
しかし、今の子どもたちに合った指導をするためには、教える以上に、学ぶことも大切だと思います。

スポーツ指導で一番大変な世代は、幼児だと思います。
ここを何とか出来たら、あとはそれほど難しくはありません。

今回の講習会は、時間のない中、参加しましたが、参加して良かったと思います。

田中 信雄