田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

英語っていいな

理想のクラブ・・・

僕の理想のクラブは、もちろんバドミントンで賞状を取らせることですが、それとプラスして、勉強も学べるクラブ作りです。
例えば、英語でバドミントンするとか、物理的、科学的に練習を行うとか、そういうクラブが理想です。

ただ僕は、勉強は教えられません(笑)

だけど英語が出来たらな…って思います。
スポーツを通じて、10か国近い人とスポーツを楽しむことが出来ました。
僕は日本語、相手は母国語。
そんな中で、英語っていいなと思います。

勉強って役に立つの?と学生の時は思います。
受験のための勉強だと感じることもあります。
だけど、勉強は一生あります。
自分が成長するときに、勉強は必要です。

頭がいい…にもいろいろあります。
学校の勉強が得意な人、スポーツの勉強が得意な人、
スポーツだって、感覚ばかりでプレーしているわけではありません。
そこには理論があり、説明がつくものがあります。

それが分かっている人が最後には勝てるんです。

スポーツで勝てる人も、勉強家です。

だから、どっちも頑張ったらいいと思います。
勝つために勉強する。
楽しむためにコミュニケーション能力を高める。

スポーツは楽しむものです。
まじめにするばかりがスポーツではありません。
楽しむために、スポーツの時間はあるんです。

最大限に楽しみたいから、練習するんです。

勝ちたい人は、勝つために、勉強しよう。

田中 信雄