田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

叱らない練習・・・

今回の練習は高校生も手伝ってくれ、叱ることのない、みんな頑張る練習でした。
各コートにコーチ、高校生をつけ、ポイント練習、試合練習、基礎とほぼマンツーマンの練習でした。

コーチの力量・・・

マンツーマンで教えるときに生きるのは、コーチたちの力量です。
出来ないことを出来るようにしてあげるためには・・・、言葉を崩して、どう伝え、出来るようにしてあげるかになります。

僕は任せるタイプです。もちろんすべてのコートの全ての子ども、コーチを見ています。僕が高校生に教えてことを、高校生が子どもに教えられたら、子どもも上手くなりますが、高校生もさらに上手くなります。

上手くなった自分のバドミントンを、子どもに教えることは、理解して上手くなっているかの確かめができます。
考えて練習しているかの確かめになります。

例えば、中学、高校のクラブで、正しいプレーを後輩に教えると上手くなります。逆に、間違ったことを教えると後輩は上手くなりません。

教える先輩の力量は、とても大切なものなんです。

教えるという練習が、1番の練習方法です・・・

僕は、先輩が後輩をちゃんと指導できるクラブ作りを求めます。
教えるために、練習して、見せて、伝えて、出来るようにする。
結構難しいです。

うちの高校生も、それが出来れば、今の3倍はミスが減り、2倍は上手くなります。

子どもの前では、ミスできない。
子どもの前では、正確なバドミントンをしなければならない。
その意識が、選手をもっと強くします。

田中 信雄