田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

どうしたら強くなれる?・・・パパと私のバドミントン日記

どうしたら強くなれる?・・・パパと私のバドミントン日記

 

コーチ、どうしたら強くなれる?

始めて聞いてみた。

パパじゃなくて、コーチは、ちゃんと答えてくれるかなぁ?

なんて思いながら聞いてみた。

 

「バドミントンで強くなるのはね、スピードとパワー、そして、コントロールだよ」

となんだか真面目に答えてくれた。

「だから、走ったり、フットワークしたり、シャトルを使わない練習も大事だよ」

こうも言ってくれた。

 

私は、強くなるためには、シャトルを打つ練習が大切だと思っていた。

シャトルを打つことが練習だと思っていた。

だけど、最近上手くなれていないことも、強くなれていないことも、

なんとなく分かっていた。

だけど、それを認めたくなくて、ただシャトルを打っていた。

 

シャトルを打つだけじゃ強くなれないよ」

この言葉が、本当は1番心に届いた。

シャトルを打つのは好きだし、楽しいし、

バドミントンが好きで、それでいいと思っていた。

 

だけど、だんだん、シャトルを打たない練習をしている子に、

勝てなくなっていた。

その現実から、なんとなく、気持ちを背けていた。

だから、コーチに聞いてみた。

 

今までは、シャトルを打っているだけで、上手くできていた。

シャトルを打っているだけで、試合でもそれなりに勝てていた。

 

私はバドミントンが好き💕

本当は、試合に出たら全部勝ちたい。

気持ちではそう思っているんだけど、

なかなか言葉にできなかった。

なかなか態度にできなかった。

 

パパじゃなくて、コーチは、本当に悩んでいる時は、答えをくれる。

私が素直に言葉にすると、ちゃんと答えてくれる。

だから、聞いてみた。

 

今も私に必要なことは、

「走ったり、軽く筋トレしたり、フットワークしたり、素振りしたり」

そんなことが大切みたい。

 

私だけの練習メニュー作ってみた・・・

 

①ストレッチ

②ランニング

③アップ

④縄跳び

⑤素振り

⑥フットワーク

⑦基礎打ち

⑧基礎練習

⑨ストレッチ

⑩片付け

 

私練習は私の練習。

とりあえずこれをやっていきます(*^-^*)

 

パパと私のバドミントン日記より

 

田中信雄 入力H