田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

最高のひと時・・・

変わる瞬間を一緒に・・・

 

スポーツを教えていると、

生徒さんが変わる瞬間を一緒に共有できます。

 

瞳がキラキラした瞬間に出逢う瞬間が、教えていて最高のひと時です。

これって、3歳の子でも、93歳の方でも、同じ表情をするんです。

出来た(*^-^*)

楽しい(*^-^*)

やった(*^-^*)

 

もちろん、そうなるように言葉をかけたり、同じ目線になったり、

一緒に喜んだりします(*^-^*)

 

そうすると、とても最高の笑顔を見せてくれます。

出来ないで終わらせない。

悔しいで終わらせない。

次は出来そう、とか、もう少しでできる、とか、

そういう気持ちになってもらえると、

頑張るぞ(*^-^*)になります。

 

僕は、100%手助けも、指導もしません。

その子、その人のもう少しでできるギリギリのところで待ちます。

そうすると少し困りますが、頑張ろうとしてくれます。

少し考えますが、頑張ってくれます。

そして、最高のひと時が訪れます。

 

キラキラした瞳で、満面の笑顔になる瞬間が訪れます。

 

メイン講師で見る時、参加された生徒さんはもちろんですが、

引率される先生や保護者の方、一緒に運営するスタッフの方まで、

見渡します。

フロアにいる方すべての表情を見ます。

僕の中では、フロアにいるすべての方が参加者です。

せっかく参加されているのなら、一つでも笑顔になってくれたり、

また来たいなぁと思って帰ってもらいたいと思います。

 

そして、その場だけが、講習会ではなく、

次の練習でも、バドミントンを頑張ろうと思うスイッチを押します。

そこまでできたら、成功かなぁと思います。

 

同じことをするのなら、精一杯、頑張れる方がいい。

好きなことをするのなら、笑顔で必死にする方がいい。

 

下向いている子や笑わない子には、

バドミントン嫌いなの?

と聞きます。

大好きなバドミントンを出来る時間は、

笑顔で、精一杯、必死に頑張ろうよ(*^-^*)

と言います。

 

楽しいから笑顔になるんですが、

笑顔でやるから楽しくなります。

 

楽しいとふざけるは違います。

ワクワクするような表情で、精一杯、必死に取り組むからこそ、

その空間が楽しくなります。

 

 

なんだと思います。

 

講習会や勉強会を受ける時は、僕は楽しくて楽しくて仕方がありません。

知らないことや教えるテクニックが学べます。

楽しむから、さらに楽しくなります。

 

最高のひと時を、ぜひみんなで共有しましょう。

最高のひと時は、誰にでも訪れるものです。

 

その繰り返しが、最高のバドミントンにもつながります。

 

バドミントンは好きですか?

好きなことは精一杯、必死の楽しみましょう(*^-^*)

 

田中信雄 入力H