田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

中・高生へ・・・

中・高生へ・・・

 

中学生は2年半、高校生は2年、

これが部活でバドミントンが出来る時間です。

 

そして、上級生だから試合に出られる、というわけではありません。

1年生から試合に出られる子もいます。

そして、3年生でも、1度も試合に出られない子もいます。

 

僕は、たった2年、たった2年半だと思いますが、

みなさんはどう思いますか?

2年もある、2年半もあると思う子もいるかもしれませんが、

僕はたったのです。

 

しかも1年生でコートに入り、練習できる環境があればいいですが、

そうでない場合もあります。

そうすると、実質1年半、1年になったりします。

 

中学初めでも、高校初めでも、

真剣に練習する子は、県16くらいにはなれます。

ジュニア上がりがいるかもしれませんが、

それでも、頑張る意味はあります。

 

練習量や練習日数は、もちろんそこに差はあります。

だけど、それを埋めることが出来ないわけではありません。

 

練習の1つ1つを大切にする。

 

そういうことが、大切だと思います。

 

田中信雄 入力H