田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンの練習は∞・・・

バドミントンの練習は∞・・・ バドミントンの練習は∞にあります。 それを考えるのが楽しいんです。 楽しい練習いっぱいです。 田中信雄入力H

田中先生の外練習指導メニュー・・・

田中先生の外練習指導メニュー・・・ いろいろある練習メニューから、紹介します。 ストレッチ ランニング ステップ系のトレーニング フットワーク系のトレーニング ダッシュ系のトレーニング 素振り系のトレーニング インターバルで縄跳び 筋トレ系トレーニ…

背中の翼・・・パパと私のバドミントン日記

背中の翼・・・パパと私のバドミントン日記 「誰にだって、才能という翼を背中に持っている。 その翼を広げるために、練習が必要なんだよ。」とパパが言った。 背中に翼なんてあるわけないって私は思っていたけど、 練習して、出来ることが増えてきたとき、 …

君は強くなるかもしれません・・・

例えば一緒に・・・ 例えば、毎日一緒に僕とバドミントンできたら、 君は強くなるかもしれません。 例えば、一緒に練習して、僕を楽しませることが出来たら、 君は強くなるかもしれません。 僕が楽しいバドミントンは、一緒にシャトルを打てることです。 僕…

ただ一緒に・・・

ただ一緒に・・・ ただ一緒にバドミントンできるだけで、幸せなんだと思います。 我が子が生まれた時、元気に・・・だけを求めます。 それでいいんです。 バドミントンも同じです。 楽しくバドミントンしてくれたらいいんです。 その中で、子ども自身が勝ち…

バドミントンが大好き♡

バドミントンが大好き♡ バドミントンが大好き♡ これさえあれば、僕は君を強くさせられます。 田中信雄入力H

強くさせること・・・

強くさせること・・・ 強くさせることは、簡単です。 強くなる練習をすればいいんです。 例えば、本当に強くなりたい子が、提示した練習をすれば、 強くなります。 田中信雄入力H

君が大事・・・を忘れない。

君が大事・・・ 君が大事・・・ そう思ったら、君の気持ちになれる。 指導者は、君が大事・・・ という気持ちを持つといい。 指導者は、選手がいないと教えられません。 だから、指導者から選手へ、君が大事・・・。 選手から指導者へ、あなたが大事・・・。…

上向いて・・・

上向いて・・・ 上向いて、下向いて、前向いて、後ろ向いて、 生きていれば、いろいろ見るさ。 それでいいんだよ。 それでいいと思う。 無理して上向かなくても、 無理して前向かなくても、 その時向いている方向を大事にしよう。 田中信雄入力H

時間があれば(^◇^)

時間があれば(^◇^) 時間とコートがあれば、正式ゲームの練習をしましょう。 接戦で勝つ子は、普段から正式ゲームをしています。 それが練習ないかもしれませんし、個人練習かもしれません。 試合や大会かもしれません。 ファイナルを戦うだけの体力と精神…

とにかく打つ(^◇^)

とにかく打つ(^◇^) コート内では、とにかくシャトルを打つ(^◇^) コート内では、シャトルを打つ時間にする(^◇^) そしてコート外では、ステップや筋トレなどをする。 人数にもよりますが、強化練習なら、3時間練習で2時間20分はシャトルを打つんだ!…

ノック練習・・・

ノック練習・・・ 1時間1500本~2000本ノックをあげます。 3時間上げると、4500本~6000本。 生徒が20人参加していたら、一人200本~300本。 生徒が10人参加していたら、一人450本~600本。 ✖コート数。 一人当たりの本数…

田中先生から問題・・・

田中先生から問題・・・ Aさんは大会に出ました。 1試合を、21-18,16-21,21-19で勝ちました。 ラリー平均10本として考えた時、 ①Aさんはシャトルを何本打ちましたか? ②Aさんは最初にサービスしました。この試合、Aさんは何本サービスし…

バドミントンの本音・・・

バドミントンの本音・・・ バドミントンって、いくらかかるの? バドミントンは簡単に始められますが、やったことのない保護者の方からすれば、未知の世界です。 小・中・高校生でバドミントンを始める時、 まず揃えるのは、 ラケット シューズ くつ下 くら…

アクセス数・・・

アクセス数・・・ アクセス数を久しぶりに見ると、 もうすぐ20000です。 ありがとうございます。 たくさんの方に見てもらっているんですね。 感謝しています。 田中信雄入力H

シャトルの数だけ上手くなれる。

飽きるほど・・・ バドミントンが飽きるほど、シャトルを打ったことありますか? 僕はあります。 どんなに楽しくても、1日中バドミントンすると、 さすがにもういいや(>_<) って思います。 そして次も日も、楽しくバドミントンして、 1日中バドミントンす…

めっちゃ寂しい気持ちです(>_<)

心をそのままに・・・ バドミントンの練習が出来ない時間 心のぽっかり何かがなくなったみたい 心そのままに 言葉にすると めっちゃ寂しい気持ちです(>_<) 田中信雄入力H

田中バドミントンクラブ広島・・・

田中バドミントンクラブ広島・・・ 参加資格は、ただ一つ。 監督の話しを聞けること(^◇^) 募集はしていませんが、現在定員いっぱいです(笑) 木曜日は、幼児から6年生まで。 当番はありませんが、8歳以下の子は、保護者がついてもらう必要があります。 …

楽しむバドミントン・・・

楽しむバドミントン・・・ 勝敗を競う競技バドミントンもいいですが、 参加して楽しかったと思えるバドミントンフェスティバルがあれば、 いいなって思います。 楽しむバドミントンがあってこそ、 強くなる子がそこから出てきます。 田中信雄 入力H

ジュニア練習・・・

ジュニア練習・・・ 体育館練習日 2時間 外練習日 2時間 オフ 体育館練習日 2時間 外練習日 1時間 体育館練習日 3時間 オフ 1週間の練習時間は10時間になります。 外練習 1時間 体育館練習日 2時間 外練習日 2時間 オフ 外練習 1時間 体育館練習…

とても大切なんです・・・素振り編

とても大切なんです・・・素振り編 素振りの練習は、あまり好きではないんですが、 これは初心者の話です。 上手くなってくると、素振り練習、フットワーク練習は効果的です。 実際、シャトルを打つと身体への負担はあります。 それを軽減させるため+向上さ…

新・パパと私のバドミントン日記・・・

新・パパと私のバドミントン日記・・・ パパは、田中バドミントンクラブ広島の監督。 私は、パパのクラブでバドミントンをしている。 バドミントンを始めたのは、3年生の時。 それまでは、私は、バドミントンをしたくても、言い出せなかった。 物心ついた時…

自慢していいでしょう(笑)

うちの子たちって・・・ 親バカ、バ監督目線で読んでください(笑) うちのクラブの子たちも、うちのクラブの保護者も、 みんないい子、良い人ばかりなんです。 人間的にめっちゃいいんです。 だから、実際、生徒募集はしていませんが、現在定員御礼で、新規…

キラリ・・・

キラリ・・・ いつも言いますが、勝てる選手はキラリを持っています。 このキラリ。 きっと普通の人には分からないものです。 ダイヤモンドは、ダイヤモンドになったからこそキレイなんです。 しかし、原石は普通の人には分かりません。 だけど職人は、その…

久しぶりに・・・

久しぶりに・・・ 久しぶりに、勝たせようかなと思います。 まだまだ全然勝てないですが、勝たせられると思う気持ちになりました。 もちろんどのくらい教えられるかは、本人たちの気持ち、保護者の気持ちが最優先です。 週3回、4回きっちり教えられたら、…

ライバル・・・

ライバル・・・ 同じクラブにライバルがいることは、いい刺激になります。 仲間であり、ライバルでいることは、切磋琢磨できます。 僕が指導者に保護者を入れない理由は、保護者が入るとライバルの欠点が見えてしまうからです。 保護者が入る時は、あくまで…

買ってみた(笑)

買ってみた(笑) 組み立て式ネットを買ってみました。 3メートル✖1.6メートル 実際に使ってみましたが、なかなか良かったです。 外でも、風がなかれば、ノックできますし、 風があっても、手投げでヘアピン、プッシュ、ネットスマッシュ、ドライブ練習…

気持ちを育てる・・・

気持ちを育てる・・・ 気持ちを育てることは、結構難しいんです。 僕も親なので、思いますが、 子どもから、「頑張りたい・・・」と物事を続けることの大変さは、 難題です。 うちのクラブの良さは、休む子が少ないことです。 そして、上の子たちが下の子た…

みんなを大切にする・・・

みんなを大切にする・・・ 勝てる子、才能ある子、やる気がある子を大切にするのは簡単です。 だけど、僕は、教えている子みんなを大切にします。 それは、生徒に差がないからです。 せっかく出逢ったのだから・・・ せっかく出逢って、一緒にバドミントンを…

勝てる選手はやっている

本当に強くなる子たち・・・ 本当に強くなる子は、体力つくりをとても大切にします。 体育館の中で、コートの中で、シャトルを打つことも練習ですが、それだけでは、試合で勝っていくことは出来ません。 僕は、練習提示を選手にしていきます。 しかしそれは…