田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツには大切なんです・・・

これやったら面白くない? ワクワクしない? そういうのは、スポーツには大切なんです。 田中信雄 入力H

何打っても・・・

何打っても・・・ 「何打っても、返ってくるんだよ。」 そんな相手と試合をしたことは、試合に出たり、格上と試合すると、 出会うこと、あると思います。 出会ったとき、あなたはどうしますか? 才能のせいにしますか? 環境のせいにしますか? それとも、そ…

試合で勝つために・・・

試合で勝つために・・・ 試合で勝つために必要なことは、情報収集です。 その情報は、練習メニューにもつながります。 〇月〇曜日 場所 大会名 講習会 練習会 その他 試合相手の名前、所属、学年、性別 シングルス ダブルス 試合結果 ― ― ― 試合内容 相手の…

ダブルス練習・・・

ノック練習・・・ ダブルスアタック練習・・・ ノッカー右へ ノッカー左へ センターへ ダブルス守り練習・・・ スマッシュリターン ドライブリターン カットリターン フリーノックローテーション練習・・・ ダブルスは、1つのシャトルを2人で決める共有が必…

ロングサービス・・・

目を閉じて… 目を閉じて、ロングサービスを打ってみる。 ロングサービスはね、 シャトルを打つんじゃなくて、 ラケットを振るところにシャトルを落とすんです。 そうしたら、目を閉じても、 ロングサービスは、ちゃんと打てます。 さあ、やってみよう(*^-^*)…

練習メニューの見直し・・・

練習メニューの見直し・・・ 今まで作ったノートを読み返してみると、 たくさんの練習メニューが書いてあります。 それを見返してみると、 ものすごく楽しい(*^-^*) この人、バドミントンマニアだって思います。 田中信雄 入力H

やりたいバドミントン・・・

やりたいバドミントン・・・ やりたいバドミントンってありますか? もしもそれがある子は、必ず強くなれます。 今日より明日がもっと楽しいバドミントンになるように。 田中信雄 入力H

全国選手・・・

全国選手・・・ 全国選手は、 何が今、自分にとって必要な練習かを考え、 指導者に伝え、練習に取り入れることが出来なければいけません。 指導者の指導をこなすのではなく、 指導者を練習パートナーとして、練習していくことも必要です。 指導者が感じるこ…

ベストトレーナー・・・

ベストトレーナー・・・ ベストトレーナーは、ポケットモンスターのさとし。 そして、最強はやっぱりピカチュウ。 彼らの関係は、最高のバトルをしています。 指導者は選手のために。 選手は指導者のために。 立場的には、指導者の方が上になりますが、 現実…

だから君は出来る・・・

だから君は出来る・・・ バドミントンが大好き子は、必ず上手くなります。 上手くさせられます。 バドミントンが大好きってだけで、 必ず上手くさせられます。 田中信雄 入力H

やるかやらないかなので(*^-^*)

じっくり学んで・・・ じっくり学んで、出来るようになる子。 見て、聞いて、感じて、出来るようになる子。 2通りいます。 物事は、努力を惜しまない秀才派か、 努力だと思っていない、その物事を楽しむ天才派か、 どちらかに分かれます。 そして最終的にす…

バドミントンは・・・

バドミントンは・・・ バドミントンは、身体バランス+スピードが大切です。 そのベースがあって、体力と技術が生きてきます。 身体バランスが悪いと、体力が削られます。 身体バランスが悪いと、フットワークスピードが落ちます。 体力が上手く使えず・フッ…

ジュニア練習・・・

基本練習・・・ あいさつ ランニング 5分 ストレッチ 10分 アップ 10分 休憩 5分 ラケットワーク 10分 フットワーク 10分 基礎練習・パターン練習・ノック練習30分 ゲーム練習 20分 ストレッチ 10分 片付け・あいさつ 10分 120分ジュニ…

30分の集中力・・・

練習時間を増やすか 練習強度を高めるか シャトルを打つ時間を決めよう 練習時間の中で 集中してシャトルを打つ時間を決めよう ジュニアだと 1ゲーム10分~15分 1試合 20分~45分 集中する時間が必要です 普段練習は、とりあえず30分集中して練…

わくわくしよう・・・

わくわくしよう・・・ スポーツも 音楽も 絵も 書も なんだって どれもわくわくしないと 楽しくないでしょう 勝つって 楽しいだけじゃない 辛いことも 下向くこともある それでも 楽しいだけじゃ終わりたくない わくわくしたいから バドミントンで わくわく…

尊敬も感謝も信頼も恩返しも

自信・・・ 才能とか関係なく 誰でも上手くさせられていた時 練習に妥協がなかった 妥協なく練習させていた 超本音を言うと 教え子には失礼な話なんだけど そこまで練習させるだけの自信がない 絶対の信頼の中で 教えられるときは 練習に妥協なんてしなくて…

君の笑顔が最高すぎる・・・

君の笑顔が最高すぎる・・・ バドミントンをしている、君の笑顔が最高すぎる。 バドミントンをしている時の君は、本当にいい笑顔。 その笑顔が、君を強くします。 田中信雄 1月23日

今年もバドミントンを楽しもう・・・

今年もバドミントンを楽しもう 田中信雄 1月23日

瞳キラキラ・・・

瞳キラキラ・・・私のバドミントン日記 瞳をキラキラさせて、練習する人が好き しんどい、辛いと思うけど、前向きに頑張る人が好き ライバルは自分、ライバルはチームの仲間、ライバルがいることが、 なんかいい自分でいられる。 それは、試合で出逢うライバ…

120分練習・・・

120分練習・・・ ストレッチ コート準備 基礎打ち ダブルスパターンノックorダブルス試合練習 2対1パターン練習orダブルス試合練習 ダブルス試合練習 ストレッチ 片付け あいさつ 田中信雄 入力H

バドミントンのうた

バドミントンのうた 世界トップ選手だって バドミントン初心者だって 練習はそんなに変わらない ただ変わるのは 出来ることが違うだけ 練習内容とか 練習強度とかが ちょっとだけ違うんです 練習時間も そんなに変わらなかったりする バドミントン大好きな気…

地味練習好きですか(*^-^*)

地味練習好きですか? 地味練習好きですか? ひたすら同じショットを時間をかけて練習する。 出来ないことをできるまで、ひたすら時間をかけて練習する。 そんな幸せな時間、好きですか? 試合をイメージすると、 やっぱり勝つためには、地味練習大切だと思…

コミュ力・・・

コミュ力・・・ コミュニケーションの語源は、ラテン語の「コミュニス」という 「共有」「共通」を意味する言葉です。 コミュニケーションとは、 気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること、通じ合うこと。 お互いの考えや気持ち、価値観を伝え…

ヨネックスの回し者ではないですが(*^-^*)

ヨネッスクの回し者ではないですが(*^-^*) バドミントンを始めたころ、 いろいろなシャトルを使っていました。 それは、値段で買ったいたからです。 それと同時に、ヨネックスのシャトルを使うことは、 憧れでした。 うちのクラブは、ヨネックスのシャトルを…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 17:00 自主練習 17:15 あいさつ ランニング ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:35 ラケットワーク 17:50 A・Bイスタッチ→オーバーへっとストローク Cダブルス練習 18:20 Aのノック練習 Bダブルス練習 Cダブルス…

サンタさんは来なかったけど・・・

サンタさんは来なかったけど・・・ もう少しで誕生日。 誰かプレゼントくれるかな? おめでたい年でもないけれど、 何歳になっても「おめでとう(*^-^*)」はうれしいもの。 そういえば、何年か前に生徒からもらったプレゼントには、 感動しました。 田中信雄

心を育てる・・・勝っていく子がもっているもの

心を育てる・・・勝っていく子がもっているもの 心 技 体 栄養 休養 礼儀 感謝 道具 応援者 自分自身 様々なものが勝つためには、必要になりますが、 心を育てること、感謝や礼儀を育てることって、大変じゃないですか? 試合で勝った時、一番うれしいのは、…

チャンス・・・

せっかくなら・・・ せっかくなら、夢を見ませんか(*^-^*) バドミントン選手になりたいって、夢にしませんか(*^-^*) ジュニアのみんなは、みんなチャンスがある。 田中信雄 入力H

強いチーム・・・

強いチーム・・・ 強いチームは、カテゴリごとの監督がいて、コーチがいることです。 U-10 監督A コーチ コーチ U-12 監督B コーチ(監督A)コーチ 監督向きの指導者とコーチ向きの指導者っています。 監督は、指示が出せる、任せられる、信頼できる、全体を…

バドミントンジュニア指導・・・

バドミントンジュニア指導・・・ バドミントンジュニア指導で大切にしていることは、 「楽しい」と思わせる練習です。 それが分かるのは、練習の中で、子どもたちに「瞳」がキラキラしてくることです。 もちろん強くなるための練習をすることも必要です。 し…