田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンジュニア指導・・・

バドミントンジュニア指導・・・

 

バドミントンジュニア指導で大切にしていることは、

「楽しい」と思わせる練習です。

それが分かるのは、練習の中で、子どもたちに「瞳」がキラキラしてくることです。

 

もちろん強くなるための練習をすることも必要です。

しかしここに「させる」が入ると、子どもたちの瞳はキラキラしません。

 

「やりたい」「したい」「楽しい」と思ってくれると、

瞳はキラキラしてきます。

  1. 乾いた布で磨くか
  2. 冷たい布で磨くか
  3. 温かい布で磨くか、

それは指導者の力量だと思いますが、

経験上、ジュニア期の伸びる時期は、温かい布で原石を磨いてあげ、

バドミントンをもっと「やりたい」「したい」「楽しむ」気持ちが、

ものすごく大切です。

 

例えば、ノックなら、1歩半で届くポイントに出してあげると、

頑張れば追いつけます。

これが2歩になると諦めます。

 

中学生、高校生の場合は、2歩でも諦めませんが、

ジュニアの指導は、この1歩半、諦めないポイントにどれだけノックできるかが、

ものすごく大切です。

 

実際に、実業団で頑張っている子も、そういうノックの中で、練習してきました。

1歩半をいかに正確にノックできるかが、

指導者の力量にもなります。

 

そして、燃え尽き症候群を育てないことです。

指導者は、教えているときに結果を求めてしまうものです。

最大限に伸ばし切らないことも大切です。

 

余力をもって、中学校、高校へと進ませる。

余力をもって実業団に進ませる。

実業団やプロは、選ぶものではなく、選ばれるものです。

どんな選手を欲しいかというと、伸びしろがあり、

まだまだ強くなる選手が欲しいんです。

 

それが見込めない選手は、欲しくないのは当たり前です。

 

すごいなと思う選手は、山口茜選手です。

ジュニアからトップにいましたが、その後もずっとトップです。

しかし、彼女のすごいところは、

さらに進化し、上手くなり、強くなっているところです。

 

ジュニア時代の指導者にいい指導を受け、その後もいい指導者、

いい指導環境に恵まれ、

今もなお、いい指導に恵まれているのだと思います。

 

ただ、映像などを通してみていると、やっぱり瞳がキラキラしています。

まだまだ強くなりそうです。

 

子どもたちも同じです。

瞳がキラキラしていない子は、限界が必ずあります。

 

ジュニアの指導者は、未来の日本代表選手、

未来のオリンピック選手の指導をしています。

 

瞳輝かせていますか?

瞳輝く練習をしていますか?

 

ジュニア選手は未来の未来の日本代表、そしてオリンピック選手。

日本、いやいや世界のバドミントン会の宝です。

 

田中信雄 入力H

         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
    ロビング    
11:30 プッシュ      
  攻撃