田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合で勝つために・・・

試合で勝つために・・・

 

試合で勝つために必要なことは、情報収集です。

その情報は、練習メニューにもつながります。

 

〇月〇曜日

場所

大会名 講習会 練習会 その他

試合相手の名前、所属、学年、性別

シングルス ダブルス

試合結果  ―    ―    ―

試合内容 相手の得意、苦手、攻略、対策、対応などの分析

     自分のその試合の分析

 

指導者は、すべての試合を見ることは出来ません。

一番正確な相手の情報を持っているのは、

実際に試合した選手です。

 

試合後、開いている時間に、とにかく書ける所を直ぐに書く。

人間は、時間がたてばたつほど、正確な情報が少なくなります。

そうならないために、時間があるときに書いておくことが重要です。

 

これ、なんのため?

 

次に対戦した時に、確実に勝つためです。

 

チャンピオンチームは、自分たちの練習オンリーでも、チャンピオンです。

それでも、他選手の分析はしていると思います。

追うチームは、勝てない選手、勝てないチームの選手の情報をもとに、

対応、対策を、練習メニューにプラスしていきます。

 

  1. 体力面
  2. 技術面
  3. 精神面

これを砕いて、細かく分析し、相手との差、どうすれば勝てるかをデータ化し、

練習していきます。

 

選手からの情報、動画、スコア、その他。

 

これを分析し、練習メニューや指導にしていくのは、監督、コーチです。

 

試合で勝つためには、指導者、選手が同じ目標、目的で、臨む必要があります。

一番いいのは、選手が目指す目標達成が、指導者の目標達成よりも高い、

これが一番いいと思います。

 

この仲間で勝ちたい。

この仲間で1番になりたい。

そういう選手たちの想いがあると、

そのチームは、団体も個人も強いのだと思います。

 

田中信雄 入力H