田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

強いチーム・・・

強いチーム・・・

 

強いチームは、カテゴリごとの監督がいて、コーチがいることです。

 

U-10 監督A コーチ コーチ

U-12 監督B コーチ(監督A)コーチ

 

監督向きの指導者とコーチ向きの指導者っています。

 

監督は、指示が出せる、任せられる、信頼できる、全体を見れる人が向いています。

コーチは、その逆です。

個を見れる、個を指導できる、練習パートナー、

ヒッティングパートナーが出来ることが、望ましいです。

 

コーチをコントロールすることも、監督の役割です。

そして、コーチを生かすことも、監督の役割です。

 

結構あるのが、いいコーチが多すぎて、逆に選手をつぶしているケースもあります。

いろいろなコーチがいて生きる選手もいれば、

いろいろなコーチがいるから、何をしていいのか分からない選手もいます。

 

県で言えば、

 

ヘッドコーチ

男子監督、男子コーチ

女子監督、女子コーチ

練習パートナー、ヒッティングパートナー

(若い指導者・中学生・高校生・大学生、社会人)

 

Aチーム・Bチームがあれば、若い指導者も経験させることも必要になります。

 

若いときに、個も団体も指導させてもらい、結果も出させてもらいましたが、

指導者への貫禄や尊敬、信頼などは、選手がどう感じるかです。

監督・コーチのために勝とうというチームになれば、結果は出てきます。

コーチのために勝ってくるよ。

恩は勝利で返すね。

なんてチームの時は、全国でも勝てるものです。

 

経験上です。

 

田中信雄 入力H