田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

心を育てる・・・勝っていく子がもっているもの

心を育てる・・・勝っていく子がもっているもの

 

  1. 栄養
  2. 休養
  3. 礼儀
  4. 感謝
  5. 道具
  6. 応援者
  7. 自分自身

様々なものが勝つためには、必要になりますが、

心を育てること、感謝や礼儀を育てることって、大変じゃないですか?

 

試合で勝った時、一番うれしいのは、勝った本人だと思います。

そして、負けた時も同じだと思います。

それが一人で試合しているときの場合です。

 

ところで、君は一人で試合していますか?

ひとりで練習していますか?

試合は一人で戦っていますか?

 

ここで何かを感じられる子が、強くなり、試合で勝てる子だと思います。

と簡単に言いましたが、

これが難しいんですよね。

 

勝っていく子がもっているもの。

  1. 負けられないプライド
  2. 勝ちたい気持ち
  3. なんとなく勝てた
  4. 負けて悔しい
  5. 大好きなことだから
  6. 自分のため
  7. 人のため
  8. その他

 

だけど、一つだけ変わらないものは、

感謝と礼儀を必ず持っています。

 

心を育てる中に、感謝を育てるがあります。

感謝を伝える中に、礼儀があります。

 

目標、目的が、「勝つため」ならば、やることはたくさんあります。

やることはたくさんありますが、目指すものは「1つ」です。

 

その「ひとつ」に一直線に、ブレずに進めることが、

純粋に大切なんだと思います。

 

田中信雄 入力H