田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「楽しくバドミントン」をするのではなく、「バドミントンを楽しもう」

やりたくなるまで・・・

 

やりたくなるまで待つのか、ある程度、レールを作るのか、

結構難しいと思います。

 

僕のスポーツに関わる人生は「レールの上」だったと思います。

スポーツをすること自体は、自分で選んだというよりは、レールを作られたと思います。それでも、スポーツを楽しむことが出来たのは、レールに乗ったからだと思います。

 

「楽しいスポーツ」を推進しているのではなく、「スポーツを楽しむ」を推進しています。だから、勝ち負けにこだわったり、結果にこだわったり、評価にこだわったりは、当然します。

ただ、過程にはこだわらないというのが、僕の良さです。

 

練習に対して、真面目にやる、やらないは、叱りますが、技術面では叱りません。

「楽しくバドミントンをしよう」ではなく、「バドミントンを楽しもう」が僕のバドミントンです。

 

「楽しく」物事をするのは、その子自身のレベルで変わります。

「物事」を楽しくするのは、その子自身のレベルを変えます。

出来ないと楽しくないのが、「〇〇を楽しむ」ということです。

 

「楽しみ」に変わるまでレベルアップさせてあげる。

「楽しく」と言っている僕のバドミントンは、レールの上にあるのだと思います。

 

ただ、その子自身の意思がないと、勝つことはできません。

負けず嫌いも、諦めない心も、勝ちたい気持ちも、選手自身が持たないと、勝つことはできません。

 

「楽しくバドミントン」をするのではなく、「バドミントンを楽しもう」

 

田中信雄