田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自分が納得いく練習はある?

自分が納得いく練習はある?

 

学生時代、何事に対しても「自分が納得いく練習」はなかったと思います。

これは単純に「下手だったから」かもしれないし「まだまだ」と思っていたし、そもそもどんなに出来ても、どんなに褒められても、「満足」しなかったというのもありました。

「満足したらそこで終わる」なんて思っていたと思います。

 

今は逆に、「物事に満足できる」自分がいます。

学生時代に比べれば、伸び率もないし、現状維持で楽しくできる。

焦りやプレッシャー、可能性なども減り、「自分への期待」も少なくなっているのだと思います。

 

学生は「満足」しなくてもいいんです。

伸び率も、可能性も、向上していく現実もある。

「練習に満足しない」でいいと思います。

休憩以外は常に動いておく。筋トレやストレッチ、素振りやイメージトレーニングなど、とにかく練習する。

 

自分のために、負荷をかけることは、自分で出来ます。

弱い子は環境にしがみつかなければ、練習できません。

強い子は、一人でも練習できます。

むしろ、一人で練習する時間の方が長いと思います。

 

クラブや部活は、所属することが大切です。

それプラス練習することも、必要です。

寝ても覚めてもバドミントン。

そういう時期も続けていればあります。

もちろん嫌になる時期もあります。

いろいろあっていいんです。

それがバドミントンだもん。

 

田中信雄