田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

親が子どもに求めること・・・

親が子どもに求めること・・・

 

親が子どもに求めれことは、「元気に、すくすく育ってほしい」だろう。

そこから「欲」が出てきて、何かを求めてしまいます。

求めないもの良くないし、求めすぎるのも良くない。

 

僕は、ただただバドミントンを楽しくしてくれたら、勝ち負けはいいんです。

そりゃ勝ってくれたらうれしいですが、それを求めるのは、もっと先なのかなって思います。

 

一つ一つの成長・・・

 

出来なかったことが出来るようになる。

一つ一つの成長が、僕は好きなんです。

これは、生徒の対しても同じですが、

「出来た」を大切にしています。

 

成長って、よく見ると、結構たくさんあります。

始めた頃は、誰でもできないものです。

それを考えたら、誰でも成長しています。

 

そう考えたら、楽しみしかないですね。

 

田中信雄