田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

世界一バドミントンを楽しむ人が・・・

練習・・・

 

「練習はやればやる程、上手くなる」と思います。

一つ一つ、丁寧にアドバイスしていくと、ちゃんと出来るようになります。

子どもはどこで伸びるか分かりません。

分かりませんが、練習が、バドミントンが楽しいと思ったとき、

その時が伸びる時です。

 

そもそも練習の全てが楽しいなんてことはありません。

結構辛いです。

だけど、「出来た」が入ると楽しくなります。

達成感があると、面白くなります。

 

練習って、そういうことの繰り返しです。

そして、そもそもが「楽しい」「面白い」と感じる力を持っているかいないかも、あると思います。

 

同じ練習をしても、「楽しい」「面白い」と思える子は、伸びます。思わない子は、いつの間にか伸びなくなります。

 

プラスで考えるか、マイナスで考えるか、それは個々の性格もありますし、そういう環境もあります。

親や指導者がマイナスな教え方、接し方をすれば、マイナスな考え方になります。

もっと楽しめば、もっと楽しくすれば、もっと上手くなれる子はたくさんいます。

 

世界のトップ選手になる、なりたい、させたい。

そういう環境なら、「楽しい」「面白い」だけではダメな部分もあります。

そうでなければ、本人も親も指導者も、「もっとバドミントンを楽しむ」といいと思います。

まあ僕は、世界のトップ選手になる、なりたい、させたい。

というチャンスが来た時でも、「もっとバドミントンを楽しむ」を大事にしたいと思いますが(笑)

 

世界一バドミントンを楽しむ人が、世界一になれる選手だと、僕は信じます。

 

田中信雄