田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

特別練習

特別練習・・・

今日は、はやと、しょうま練習でした。
しょうまは、基礎練習+120本・休憩・120本・休憩・60本の手投げノック。+リターンラリー100本で計500本。
はやとは、基礎練習+しょうまのリターン+30本×ラリー練習×3本+シングルス2本。
300本+リターンラリー100本+500本+200本の計1200本練習でした。
100分練習としては、そんなもんかなと思います。

基礎練習中心で、打ちたいだけ楽しく打たせる。
たくさん打つ中で、「見つける・見つかる・考える」がテーマです。

しょうまは、1年生なので、とにかく楽しく打つこと。
はやとは、上手くなる・強くなる・試合で勝つ・いっぱい打つこと。

僕が基礎をきっちり教えていく指導も一つ。
子どもたちが打ちながら、考えさせ、打たせるもの一つ。
「こんなショットが打ちたい、ここで決めたい」など、どうしたらいい?と自分たちから言ってくる指導も一つ。

しょうまは、「たくさん振る、強く振る」が指示。
はやとは、「つなぐ、ミスしない、決める場面で決める」が指示。
その他は言っていません。

「出来る」をたくさん作ってあげる。
「やってみたい」をたくさん作ってあげる。
「楽しい」をたくさん作ってあげる。
「悔しい、楽しい」をたくさん作ってあげる。
「バドミントンが好き」をたくさん作ってあげる。

試合前なら焦る練習内容もありますが、オフは、基礎ばかりです。
基礎あってこそのものがたくさんあります。

しょうまの目標は、ラリー2000本みたいです。
100本が目標ですが、僕が10000本にする?
まあ2000本でいいや(笑)
で2000本になりました。
しょうまいわく、2000本は大変だ、出来る気がしないと真顔で言っていました。
当分は、練習1回につき、とにかく500本打つことを指示しています。
しょまが500本なら4年生のはやとは、何本・・・ってことになります。
1200本くらいでしょう。
今日の練習は、目標達成です。

500本・・・、1200本・・・と思うかもしれませんが、楽しく1時間打っても、1時間で500本~1500本打ちます。
「ただ打つ」から「指示も踏まえて打ってみる」です。

田中信雄