田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

クリスマス会・・・

クリスマス会・・・

今日はクリスマスバドミントン練習でした。
クラブ総勢25人弱が集まりました。
ジュニアと中高生がダブルスを組み、試合したり、いろいろな試合をしたあと、指導者陣からのプレゼント、子どもたちのプレゼント交換、時間がなくバタバタでしたが、まあいつもの事です(笑)

バドミントンを通して、クラブに入っているから出来ることを、出来る限り子どもたちに経験させてあげたいなと思います。

そこには、勝ち負けだけではなく、仲間とか、先輩後輩とか、先生と生徒とか、指導者育成とか、保護者の楽しみとか、いろいろです。

バドミントンってそれでいいと思います。
試合に出れば、勝ち負けはあります。
勝ちを求めて練習します。
だけど、それだけじゃないから、楽しいのかなって思います。

人が集まり、みんなが出来るだけ役割を持ち、楽しみ、つながりを持ち、笑顔になれたら、いいなって思います。

来年は、もっといろいろしたいんです。
僕は田中バドミントンクラブのバドミントンをとって、田中クラブでもいいと思うんです。

バドミントンも大切。だけど、バドミントンだけにこだわらないことも大切だと思います。

生きる糧、生きる自信、生きる意味、生きる喜び、生きる術、そこには一人じゃない、仲間がいること、ルールがあること、そして笑顔があることがいいなって思います。

チームは1人が作るのではなく、みんなでつくるものです。

僕一人じゃ、いつのバタバタです。
いっぱいいっぱいです。
いつもいろいろな人に助けられて動いています。

でも、それもいいんじゃないかなと思います。
僕一人じゃダメだから、チームになるんじゃないのかなって思います。

そんなクラブなんです。
子どもたちが、自分たちで考えて、行動して、僕のイメージを作っていくんです。

なんとか、クリスマス会、楽しめました。
保護者の方、子どもたちみんなのおかげです。
楽しかったと感じてくれていたら、嬉しいなって思います。

田中信雄