田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-12-30から1日間の記事一覧

練習は好きですか・・・

練習は好きですか・・・ 練習は好きですか? 僕は大好きです。 だけど、自分の練習はなかなかできません。 僕は地味で、基礎的な練習が好きなんです。 ネットインとかラインショットとか、筒倒しとか、出来るまで練習したいタイプなんです。 そこに、自分と…

頑張ったことは必ず、その子の宝物になる・・・

頑張ったことは必ず、その子の宝物になる・・・ 「頑張ったことは必ず、その子の宝物になる」と僕は信じています。 今年も、幼児から60代の方とバドミントンしましたが、それぞれに「頑張る」があって、それぞれに「笑顔」があります。 今年は、4年生と2…

集中力・・・

集中力・・・ しょうまとラリーをすると、どこにどんなショットを打つのか、本人も分かっていないので、僕も分かりません。 だから、最大限のポジショニング、ステップ、フットワーク、準備がいります。結構いい練習になります。 当然、しょうまゾーンにリタ…

「君は出来る」才能を伸ばす最初のカギ・・・

「君は出来る」才能を伸ばす最初のカギ・・・ 才能は勝手には伸びません。 人との出逢いによって伸びるのだと思います。 その1番単純で、簡単な言葉「君は出来る」をもらったとき、 才能は伸び始めます。 それが友達だったり、親友だったり、先輩や後輩、先…

これが成長です。

上手くなると・・・ 上手くなると、試合中いかにミスをしないか、狙ったポイントに、いかに持って行けるか、プレー精度を高めていく練習になります。 それが、ラリー中、苦しい場面でも同じように出来るようになること、それが練習です。 簡単に言うと、「試…

練習・・・

練習・・・ 選手にはノック、パターン練習でチャンスシャトルを上げさせない。 ハイロビングリターン、ネットリターンの練習の中で、チャンスシャトルが上がってしまうことはあります。だけど、狙ってチャンスシャトルは上げさせないようにしています。 チャ…