田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

いっぱい走ろう(*^-^*)

いっぱい走ろう(*^-^*)

 

小学生の練習は、中学生、高校生の練習よりもたくさん走ります(*^-^*)

遊びの中で、1時間くらい走ることもあります。

「もっと走りたい(*^-^*)」みたいです。

当然、ただ走るのではなく、頭を使いながら、身体を使いながら、

考えることも含めた、遊びのようなものです。

 

なので、休憩中もずっと走っている子もいます。

休憩中なので、自由です(*^-^*)

 

シャトルを打ち始めると、それはそれで、気持ちも変わるみたいです。

 

2時間って、長いと思いますが、

これが短い。

あっという間に時間が流れます。

 

何よりみんな笑顔です(*^-^*)

 

スポーツは、みんなが同じように上手くはなりません。

上手くなる時期、タイミングはみんな違います。

だからこそ、忍耐と待つことが大切です。

 

大会や試合ばかりあると、なかなか待つ時間を持てませんが、

大会や試合がない時は、結構待てます。

そういう時間も大切です。

 

特に小学生は、バドミントンを楽しむ前に、スポーツや運動を楽しむ。

これが出来てから、バドミントンを楽しめばいいと思います。

 

始めて何か月で上手くなってくる子もいれば、

何年もかかる子もいます。

だけど、5年後、10年後を見た時に、

変わらないことだってあります。

 

例えば、6歳で初めての5年は、まだまだ小学生です。

10年でも高校生です。

すぐ上手くなる子がよくて、そうでない子がよくないなんて言ったら、

指導者なんてできません。

すぐに上手くなれないからこそ、10年後に花が咲く子もいます。

 

長い目で、バドミントンが大好きな子と一緒に練習する。

そういう子とも楽しみの一つです。

 

辞めてしまったら、どんなに能力がある子でも、

バドミントンの結果は得られません。

だけど、続けていれば、何らかの成果も結果もついてくることがあります。

そこまで我慢できる、そこまで一緒に頑張れる。

小学生の指導はそういうもの(*^-^*)

中学生、高校生の指導もそういうもの(*^-^*)

大人の指導もそういうもの(*^-^*)

指導ってそういうもの(*^-^*)

なんだと思います。

 

田中信雄 入力H