田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

強化練習はシャトルでコートを埋め尽くす・・・

強化練習はシャトルでコートを埋め尽くす・・・

 

120個×3ケースから4ケース出して、

ひたすら基礎練習すると、体育館中シャトルで埋まります。

それがなんだか心地いい。

 

3面で10人~12人だと、打って、まとめて集めての繰り返しになります。

うちは保護者はコートに入りません。

自分たちが打ったシャトルは自分で集める。

手投げノックやノックも子どもたちができる分はします。

 

なので、どんな練習が危ないか、危険な練習に対してはきっちり講習をします。

危ないことに対しては、叱ります。

だけど、バドミントンをしたことのない方だと、

その危険度が分かりません。

なので、コートに入るのは、練習するものだけです。

 

あとは、大人の参加は、子どもとシングルをして勝ったら、

参加費はもらいません。

だけど、負けるとその方の練習になるので、参加費をもらいます。

 

なので、大人も必死で試合します。

その必死感がいいんです。

 

ノックも、1時間で1000球~2000球あげます。

手投げノックなら、もっとになるかもしれません。

それだけ練習できるので、強化練習は、僕がそれぞれに課題は出し、指示はしますが、

自分のやりたい練習、やらなくてはならない練習がない子にとっては、

練習にならない時間も出てきます。

 

言われてやるだけの練習は、強化練習ではないので、

自分の課題を求めます。

アドバイスも一方的なものはありません。

質問タイプが多いです。

もしくは、こんなのできる?こんなのやってごらん(*^-^*)というものです。

 

頑張る子が得をする。

頑張る子が多く練習できる。

それが平等です。

なので、ノックもコートに入りたい子がはいります。

同じ子が2回続けて入ってもいいんです。

コートがあいた瞬間入らない、時間を空けることは、

強化練習ならないはずなので、

練習したい子がどんどん入ります。

 

誰も入らなくなると、誘ったりします。

好きなことは貪欲で、もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい、

という欲の塊なので、上手くなりたい子が我先にでいいと思います。

 

まあ強化練習ってそういうものでしょう(*^-^*)

今日はもう満足した(*^-^*)というだけ個々が練習できる時間、場所があれば、

そこまで頑張る。

 

強化練習はシャトルでコートを埋め尽くすくらい練習すれば、

楽しい練習ができるんです(*^-^*)

 

田中信雄 入力H