田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

強化練習3時間・・・2

強化練習3時間・・・2

 

3面 7人

 

自主練習+基礎打ち             20分

②あいさつ                  

③基礎練習 手投げ バックハンド       30分

④基礎練習 手投げ ネット前         60分

 ストレートショット クロスショット

⑤基礎練習 手投げ+ノック アタック練習   50分

 ゲーム練習

⑥片付け

⑦外でストレッチ

⑧あいさつ

 

試合をしても上手くならない時期があります。

打ち合いをしても上手くならない時期があります。

徹底した手投げ、徹底したノックで何千球も打って、

上手くなる時期があります。

 

そういうことをした上で、試合や打ち合いをしていくといいかもしれませんが、

手投げやノックでしっかり基礎をしていくことが、

基礎力を高めていきます。

 

経験から・・・

 

基礎打ちや打ち合い、試合練習で限界を感じたのは、

どんなに頑張っても、中級くらいまでしか上がれませんでした。

ジュニアを教えるようになって、とにかく見せて教えるために、

基礎ショットを練習し始めて、上級くらいまで上がりました。

 

結局は、ミスをしないショット、プレーがどんな時にでもできること。

どんなにスマッシュが速くても、その成功率が50%~70%では勝てません。

これを90%~100%に近づけること、

こういうことが大切なんだと、身をもって分かっています。

 

上手くなりたい、試合で勝ちたい。

そう思うのなら、基礎力をまず高めていきましょう(*^-^*)

 

田中信雄 入力H