田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

強化練習3時間・・・

強化練習3時間・・・

 

3面 9人

 

自主練習+基礎打ち             20分

②あいさつ                  

③ノック 何本お願いしますと言ってからはいる 70分

 30球~150球 人それぞれ

④Aチーム 2対1 2がフリー、1が守り   30分

 Bチーム サイドへのノック

団体戦                   50分

 Aチームはシングルス2ゲーム先取の正式ゲーム

 Bチーム+大人は、ダブルス1ゲーム

⑥片付け

⑦外でストレッチ

⑧あいさつ

 

3人一組でノック

1、ノッカー

2、シャトル渡し

3、打つ

 

ノックシャトル300球

2対1からは新球

短い時間、少ない練習日で上手くなるためには、

新球を使う方が上手くなる。

 

ダンロップ

試合練習は、上の大会に出る子もいるので、

ダンロップとニューオフィシャル

 

強化練習は、赤になってしまうけど、

バドミントンを必死でできるので、

成果に期待しよう。

 

なかなか全国大会に出場するには、遠いです。

 

3時間練習・・・

 

体育館  約2000円

シャトル 約6000円

交通費  約1000円

指導料  マイナス

って感じです。

 

パターン練習、ゲーム練習を少なくすれば、

指導料も出るんですが、小、中学生以上の中級者、上級者になると、

シャトルの消費もかかります。

 

10分~20分で、300円~500円のシャトルが消費される世界、

1回の練習での必要経費を計算して、参加者で割ると、

学習塾並みの参加費になってもおかしくない金額です。

 

シャトルの高騰は、ジュニア、部活、教室、講習会、練習会、大会で、

厳しい状況になっていると思います。

 

バドミントン人口は増えている?

これは分かりませんが、高校生なんかは、増えていると思います。

 

田中信雄 入力H