田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

笑顔でバドミントンしよう・・・

笑顔でバドミントンしよう・・・

 

試合で勝つことは、技術だけではありません。

多くの全国選手とシャトルを打っていて、

全国で勝てる子とそうでない子って、小さいですが差があります。

その差が、勝敗になります。

 

紙一重という言葉があります。

紙ほどの差ですが、それが実は、とても大切な差、縮まらない差、

本当に紙一重なんです。

 

今までの経験やデータ、感じる感覚など何千もの指導やゲームなどで、

感じる感覚があります。

 

選手経験も選手でもないですが、

教えた子が全国で活躍した経験則から感じるものがあります。

 

何千人とバドミントンして、

まずは笑顔でバドミントンしよう・・・と言います。

 

上手いとか下手とか、そんなんじゃなくて、

「もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい」

そんな気持ちが大切なんです。

 

一緒に打っていて、「空気が変わる子、瞳が変わる子、顔つきが変わり子」

そういう子は、上手くなる可能性がある子です。

「瞳をキラキラせせる子」は上手くなります。

そういうのがある子かない子かってのが、

僕が選手を見るバロメーターです。

 

うちから出てくる「瞳キラキラ」。

辛い練習、きつい練習でも、楽しいに変えられる子、

もっと打ちたいと言葉にできる子。

そういう子が、勝っていく子だと思います。

 

田中信雄 入力H