指導者の気持ち・・・
選手、親、指導者の気持ちが分かるので、
今回は、指導者の気持ちでいきましょう。
選手に対する気持ちは平等です。
では、何故さができるのか?というと、選手のやる気や対応、態度だと思います。
例えば、元気に「お願いします、ありがとうございました」
という子とそうでない子、
同じようにノックをあげていて、諦めない子、諦める子。
シャトルを集める子、集めない子。
掃除や片づけをする子、しない子。
全部見ています。
何が平等か?
僕は、やる子、頑張る子が徳をしないと、平等ではないと思います。
勝ちたい子と楽しみたい子、そしてどってでもいいという子、
僕は、どっちでもいいと答える子が苦手です。
それが好きでやっていることだとしたら、
どっちでもいいという答えは、ないなぁと思います。
そういう子には、気持ちややる気が出ません。
覚めてしまいます。
選手と指導者、どっちが上かというと平等だと思います。
ただ、勝つために、指導者が必要であれば、敬意は持つべきだと思います。
これはあくまでも指導者目線です。
選手目線、親目線では、また変わると思います。
強くなる子、勝つ子は、わがままです。
わがままなんだけど、この人はこれ以上、対応や態度が悪いと、
見放される。
という見えない壁を持っています。
バドミントンを楽しむためには、指導者に合わせることはないと思います。
だけど、バドミントンで勝つためには、指導者の力が必要です。
親や仲間の力が必要です。
この必要・・・って気持ち、思い、対応、態度、敬意が大切なんです。
選手はみんな1番大切。
かもしれませんが、大会や試合になると、結果や成果は必要です。
次の試合がある子とない子とでは、
選手自身もモチベーションが変わります。
そのモチベーションに答えてあげるのも、指導者の役割です。
僕から選手のみなさんへ
指導者のやる気、引き出し、モチベ―ジョンを引っ張り出すのは、
選手のあなたです。
チームの中に、結果や成果を出すものがいる場合、
その競争は、必ずあります。
ライバルになります。
自分が上手くなるために、自分か試合で勝つために、
指導者を上手く使えることは必要だと思います。
指導やは選手のやる気スイッチを持っています。
と同時に、選手も指導者のやる気スイッチを持っています。
きっちり挨拶をして、練習を必死で頑張って、勝ちたいという気持ちを伝えて、
片付けや掃除もきっちりする。
そういう子に、指導者はやる気スイッチを押されます。
教えたい、見てあげたい、この子を勝たせたい(*^-^*)
そう指導者の思わせる選手が、やっぱり得をする選手です。
徳をもって得を得る
そう思える選手になるといいと思います。
田中信雄 入力H