田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

コントロール練習・・・

コントロール練習・・・

 

コントロール練習をするのであれば、

狭いコートで練習するのもいいと思います。

時々やるのは、

 

①右シングルスラインとダブルスラインの間

②センターライン左右20cmずつの40cm

③左シングルスラインとダブルスラインの間

 

での試合です。

 

その他、ラインを利用して四角を小さなコートにする。

ハンディーを作るともっと練習になります。

 

結局は、スピートと高低差とコントロールが勝敗を分けます。

どんなに速いスマッシュが打てても、アウトにすれば、相手に1点です。

格下相手でも、アウトにしてしまえば、接戦になったり、1ゲーム取られたりします。

 

試合していて1番嫌なショットは、

取れないショットですが、さらに嫌なのは届くのに返せないショットです。

 

勝てない子を見ていると、コースを狙う子が多いです。

入ればいいですが、アウトも多いです。

それなら、センターに打って、決まるまでラリーする方がいいです。

打ち続ける方がいいです。

 

コントロール練習は、ディスク回避です。

ミスをしないことが1番です。

 

コントロール練習、やってみましょう(*^-^*)

 

田中信雄 入力H