田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

手っ取り早く上手くなる方法・・・

手っ取り早く上手くなる方法・・・

 

みなさん、どんな練習をすれば上手くなるのか、

知りたいですよね(*^-^*)

 

僕の答えは、上手い人と一緒に練習して、一緒に打ってもらう、

教えてもらう、貰わないではなく、一緒に打ってもらう。

これが、手っ取り早く上手くなる方法・・・です(*^-^*)

 

これ、何でも同じです。

 

チームって、上手い子、上手くなりそうな子って、

どのクラブでもいます。

そういう子が、より上手くなる、他の子も上手くなる。

それを継続させる。

これが難しいんです。

 

一緒にただ打ち合う。

一緒に練習する。

プレーや意識、考え方など、知識をつけることが大切です。

 

例えば、マンツーマンでバドミントンをするとき、

その指導時間を考えると、短いかもしれませんが、

その内容、知識、意識などが変わると、その先のその子のバドミントンは変わります。

 

まずは、バドミントンを楽しむ。

上手い、そうでないも大切ですが、バドミントンを含め、スポーツを楽しむ。

これって、ものすごく大切です。

 

指導者も同じです。

スポーツを楽しむ、バドミントンを楽しむ。

勝つことが楽しいんだという指導者がいてもいいんです。

勝つことだけじゃないという指導者がいてもいいんです。

 

ただ、勘違いしてはいけないのは、

指導者は、ちゃんと資格を取る。

そして、生徒が楽しみたいときには楽しませる。

生徒が勝ちたいと言えば勝たせられる練習を提示できる。

生徒が望む指導を出来るのも大切です。

 

それは100%でなくていいんです。

半分以上~8割の満足度があればいいんです。

 

なんにせよ、上手くなりたいときは、上手い子と一緒に打ちましょう。

一緒に打つ子が上手くなってくると、

ひとりで素振りしたり、壁打ちしたり、ひとりで練習するよりは楽しいです。

 

お互いが楽しくバドミントンが出来るように、

そんな仲間でバドミントンできるといいかなぁと思います。

 

田中信雄 入力H