田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

君が頑張るということ・・・ パパと私のバドミントン日記より

君が頑張るということ・・・ パパと私のバドミントン日記より

 

君は6年生になりました。

そして、キャプテンになりました。

君はいいあいさつをします。

だけど、その他のことは自信がない。

そんな君がいます。

 

今まで、コーチとして、君にだけはそんなに教えたことがありません。

だから、バドミントンはそんなにうまくはありません。

だけど、最近、少しずつだけど、上手くなっています。

だけど、自信がありません。

 

スマッシュも速くなってきました。

プッシュやドライブは、かなりいいものになっています。

君の好きなものがチームではやっていたりします。

コンポタスープ美味しいよね(*^-^*)

君と一緒に練習することが嫌だった子も、

一緒に打ちたいと思われるようになりました。

 

君は6年生、君はキャプテン。

そんな君は、もう適当にバドミントンに取り組んじゃダメだと思います。

自分のペースで、頑張りたいときに頑張って、

そうじゃないときはマイペースで、

そんな君から変わらなければいけません。

 

今までは、誰も見ていなかった君。

何もできなかった君。

そんな君から、少しずつ変わらなければいけないと思います。

君が頑張ることで、頑張る子かいる。

君に負けると焦る子がいる。

君が頑張ると、頑張りたくなる子がいる。

君に負けたくないと頑張る子がいる。

 

そうなったら、君はいい加減な気持ちでバドミントンをしてはいけないんです。

 

君の下の子も、君の上の子も、

みんなみんな、君には負けられない。

今まで100回やっても100回余裕で勝てていた君に、

絶対に負けられない。

だから、君が頑張ることが、チームを強くします。

 

今までは自信がなくてもよかった。

だけど、君が頑張ることで頑張る子が出てくると、

君は自信を持たなくてはいけません。

バドミントンに本気で取り組まなくてはいけません。

 

今まで最下位だった君が、今まで本気でバドミントンをしてこなかった君が、

本気でバドミントンに取り組まないといけない、

そんな時期だと思います。

 

コーチとしては、君が本気になるまで待ちます。

パパとしては、君を見てくれる子がいるのなら、

君は本気で頑張るべきだと思います。

 

周りは知っています。

出来ない君を知っているんじゃなく、

出来てきている君を知っています。

頑張ってきている君を知っています。

 

ある子が言っていました、

美羽音が本気になったら一番怖い、

だって小さい時から、物心ついた時から、バドミントンを知っている。

本人は気づいていないけれど、

コーチのバドミントン、コーチの指導をずっと側で見てきた子だから、

あの子が本気になったときが1番嫌なんだよね(*^-^*)

と言っていました。

 

実は、僕もそれは同感です。

 

英才教育があるのかないのかは分かりません。

結果が常に出ることが、英才教育なのかどうかも分かりません。

だけど、自然とそこにバドミントンがあった子は、

もしも、本気になったとき、物心ついた時からバドミントンを知っています。

 

美羽音がどんなバドミントンをしたいのかは分かりません。

だけど、美羽音が頑張ることで、変わる人がいるのであれば、

君は責任があると思います。

本気でバドミントンを始める責任があると思います。

 

6年生で、県で最下位だっていいんだよ。

チームで最下位だっていいんだよ。

バドミントン人生を考えたら、

小学校の結果なんて、どうだっていいんだよ。

小学校で勝っている子は、ずっとそれを維持していかないといけない。

そうじゃないんだから、前しかない、上しかない。

こんな楽なことはない。

 

中学校から始めて1番になる子もいる。

高校から始めて1番になる子もいる。

本気じゃないアドバンテージの時間がある分、

本気になったら、0よりはスタートがプラスだよ(*^-^*)

バドミントンが上手くなるのに、強くなるのに、

遅いってことはない。

今から、ここから、本気っていうスタートラインに立てばいい。

 

頑張らなくて最下位いなら、頑張れば最下位じゃなくなります。

基礎も基本も、時間が長くかかる子は、その分、底辺が広い、

その分高く、大きな山を作る可能性があります。

 

パパ・・・いや、コーチの考え方は、

高校3年生でどの結果にいるか、大学4年生でどの結果にいるかです。

それ以外は通過点です。

もちろん、小学生で結果を残し、ナショナルに選ばれ、

そのままトップを維持する選手もいます。

そういう選手ばかりではないのも、経験済みです。

 

今の美羽音へ

 

バドミントンに対して、本気になりましょう。

本気で取り組みましょう。

君の周りで本気でバドミントンをしている子がいます。

そういう子がいるのだから、

バドミントンを本気で頑張る。

それが、そういう子に対しての礼儀です。

 

そして、そろそろバドミントンしよう(*^-^*)

一緒にバドミントンしよう。

君が強くなることが、周りの子を強くします。

ゆっくりでいいよ、

負けたくない気持ちになろう。

君はもともと負けず嫌い。

君はもともとバドミントン大好きっ子なんだからさぁ(*^-^*)

 

パパと私のバドミントン日記より

 

田中信雄 入力H