田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

中・高校生の練習 最近はやっている練習(*^-^*)

中・高校生の練習 最近はやっている練習(*^-^*)

 

準備するのは練習で使うシャトル・・・

 

①練習シャトル120個~360個(自由)

②人数は2人~10人1チーム(何人でもできる)

シャトルがなければ、丸めた紙でもなんでもOK

 

3コートでも6コートでも10コートでも大丈夫(*^-^*)

 

  |                   〇〇〇

  |                   〇〇〇

  |                   〇〇〇

  |                   〇〇〇

  |                   〇〇〇

  |                   〇〇〇

スタート                 シャトル

 

レベル差があれば、ハンデイあり

負けたチームは、ペナルティーあり

シャトルを持ち帰ってくるだけ(*^-^*)

のみんなでできるトレーニング(*^-^*)

 

うちだと、1チーム3人~4人 3チーム~5チーム

120個~360個、大体240個

 

集め終わったら、シャトルの仕分け、基礎打ち球と、ノック球を分けられます。

基礎練習ならそのままコートに分けられます。

 

体力がない子は、人数多め、体力のある子は、人数少なめなど、

いろいろ調整もできます。

 

平均すると、10人で120球なら、12往復。

240球なら、24往復。

結構しんどいですが、今のところ、試合結果が出ているので、

みんなで続けています(*^-^*)

 

10分~15分くらいなので1ゲーム分くらいになります。

 

みんなで続けよう(*^-^*)

そういう気持ちが大切なんだと思います。

 

ちなみに26年前に僕がやっていた練習は、

10メートル走5秒以内

100本×3本とか5本とか、やっていました。

サッカーもやっていたので(*^-^*)

 

まぁ自分との戦いです。

これやると、試合の時楽なんですよ(*^-^*)

 

小学校、中学校でやりますが、シャトルランですね(*^-^*)

シャトルを持ち帰るシャトルラン(*^-^*)

駄洒落じゃないよ、本気だよ(*^-^*)

 

うちで今、はやっている練習です。

 

田中信雄 入力H