田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝ち負けは必ずある・・・

勝ち負けは必ずある・・・

 

勝負をすれば、勝ち負けは必ずあります。

勝った方に目を向けるか、負けた方に目を向けるか、

それによって見方は変わります。

 

みんなが主役にはなれませんが、

味方が変われば、みんな主役になります。

 

勝ってきたからわかること、

負けてきたからわかること、

勝って負けたり、負けて勝ったりしてきたからわかること、

いろいろあります。

 

そういう経験を山のようにしてきたから、

勝つためには何が必要かを知っています。

 

勝ってきた子を指導して勝たせることは、

隣の芝生が自分の芝生になったことかもしれません。

だけど、何もない場所に植えて、育てた芝生は、

もっともっと青く育ちます。

 

今教えている子を大切にする。

自分の芝生になったのなら、それも含めて、青く育てる。

教え子のはみんな同じです。

みんなを、その子なりに、その人なりに青く育てる。

それが僕の変わらないこと(*^-^*)

 

鈍いくらい諦めが悪く、見捨てない、見放さない。

僕の生徒である以上、みんなみんな宝物です。

 

来る子は拒まず教える。

去る子はそれは仕方がない。

ひとりひとり違う人。

だけど僕は変わらない(*^-^*)

 

田中信雄 入力H