田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる力・・・

信じる力・・・ フットワークも素振りも、基礎打ち、パターン練習も、生徒を信じて、頑張らせると、少しずつですが、理解し、出来るようになります。 とにかく、信じて、妥協しない。 これって、とても大切なことです。 生徒が試合に出た時、負け試合が見た…

気持ち・・・

気持ち・・・ 物事は、気持ちがとても大切です。 「上手くなりたい」「強くなりたい」「勝ちたい」など、 気持ちって、とても大切です。 オリンピック選手は、最高2人(2ペア) そう思ったら、代表なんて、そうそう入れるものではありません。 だからこそ…

知っていますか?

知っていますか? 練習メニューを作って、テンポよくこなせる様になったら、 みんな上手くなっている証拠なんです。 上手くない時は、一つ一つに時間がかかります。 だけど、上手くなってくると、一つ一つに無駄がなく、 どんどんテンポが速くなります。 3…

10月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 10月練習の目標・・・ バドミントンを、自分なり…

火曜日練習・・・

火曜日練習・・・ 18:00 練習開始 各自ストレッチ・アップ 18:15 あいさつ ランニング 18:25 休憩 18:30 ステップワーク 50%ダッシュ(前→バック) 70%ダッシュ(前→バック) サイドステップ 2ステップ(前→バック) 3ステップ…

試合・・・高校生地区大会

試合・・・ 先週、今週は、高校生の地区予選です。 教えている子は、高校始めですが、とても頑張っています。 取り合えず、ダブルスは、1回戦は突破。 一つは、ベスト16で、県大会に進めました。 ベスト8がけで、1位シードには全然勝てませんでした。 …

マル秘ノート・・・

マル秘ノート・・・ 僕には「マル秘ノート」があります。 想いや練習メニュー、思い付きなど、メモ代わりに書き溜めることが好きなんです。 それを、練習中、誰でも見れるようにたまにします。 そうすると、結構、勝手に読んでくれます。 努力で育つ才能や能…

バドミントンはね・・・

バドミントンはね・・・ バドミントンはね、バドミントン大好きな人の為にあります。 ジュニアクラブや部活など、競技スポーツになると、 さも、強い子の為のバドミントンになりがちですが、 そうではありません。 バドミントンが大好きで、大好きで、大好き…

データ集め・・・

データ集め・・・ どこで勝ちたいかが決まったら、そこで勝てるデータを集めます。 データが集まったら、そこで勝てる練習メニューができます。 勝ちたければ、そのデータを超えるだけ練習すればいいんです。 逃げなければなれない1位。 追い越せばいい2位…

上手さよりも強さ

上手さよりも強さ スマッシュも、カットも、ドロップも、クリアーも、 ヒジをしっかり引いて、大きく振ってみよう。 身体もしっかりダイナミックに使い、君の全てでバドミントンしてみよう。 上手さよりも強さ。 勝ち負けなんて、どうだっていい時期もある。…

やってくれた分、必ず上手くさせます

練習はウソをつかない・・・ 上手くなる一つの魔法・・・ それは「もっと練習したい、もっとバドミントンしたい」という気持ちです。 練習を延長してでもやりたい。 この気持ちが、その子を上手くさせます。 やらされる練習ではなく、やる練習です。 僕は負…

ものすごい才能を持った子

才能ある子・・・ 団体競技と個人競技とでは違いますが、バドミントンを選ぶこの中には、 他種目よりも才能ある子がたくさんいます。 現に、世界で戦い、上位にたくさんの選手が入っている事実は、 多種目よりも多いと思います。 オリンピックで、金メダルに…

2日続けての1日練習・・・

2日続けての・・・ 2日続けての1日練習。 僕の練習はとにかくシャトルを打たせます。 辛い顔をしない。 マイナスの言葉を言わない。 とにかく笑顔でバドミントンを一生懸命楽しむ。 やらされる練習ではなく、やる練習をする。 自分で考えて、練習する。 …

人を成長させます・・・

成長・・・ 人は、勝ったり、成功によって、成長します。 いいイメージは、人を成長させます。 泥臭くてもいい。 接戦でもいい。 とにかく1勝する。 1勝しないと、始まらない。 田中信雄

今日は特別練習

1日練習・・・ 9時~12時 7人 12時~15時 7人(延長17時) あいさつ アップ ラケットワーク フットワーク 基礎練習 シングルスノックor5点ゲーム ゲーム練習 あいさつ あいさつ 基礎練習 田中ノックorゲーム ゲーム練習 休憩 ゲーム練習 あ…

尊敬・・・

尊敬・・・ 尊敬はさせるものではなく、されるものです。 正直、あんまり興味がないことですが、 目上の人には敬意を持ち、目下の人には思いやりを持って接する。 外に出た時、困らないように、当たり前のことは、 教える必要があります。 敬語を使うことと…

バドミントンだけど、バドミントンだけじゃない・・・

バドミントンだけど、バドミントンだけじゃない・・・ バドミントンを通じて出逢い、一緒にバドミントンをしているけど、 バドミントンをしていなくても、大切な教え子には変わりありません。 スポーツ系でも、文化系でも、その他のことでも、 バドミントン…

一緒にバドミントンする人って大事です。

誰とバドミントンするか? バドミントンをする。 よりも、 誰とバドミントンをするか。 の方が大切なんです。 練習するその時間、大切の想える時間になると、 バドミントンも楽しくなります。 一緒に練習していて、居心地がいいとか、 すごくといい気分とか…

原点は「とにかく健康であってくれれば」

バドミントンを楽しむ・・・ バドミントンを楽しむことだけで言えば、 うちのクラブは、トップクラスだと思います。 みんな本当にバドミントンを楽しくしています。 ここに試合という勝ち負けが入ると、また話は違ってきます。 子どもが生まれた時、「とにか…

練習した分、君は必ず強くなる・・・

練習した分君は必ず強くなる・・・ 練習した分、君は必ず強くなる。 僕はそう思います。 そして、そう思って教えています。 君はどう思いますか? 僕と同じ気持なら、君は強くなるし、 強くならなければなりません。 強くなるとか、勝つとかは、両想いでなけ…

高校生強化・・・

高校生強化・・・ マンツーマン&技術練習 マンツーマンで個々の苦手、得意を強化し、技術練習、パターン練習で、試合を想定したショット練習をしていくことで、個々の特性、特徴を伸ばす。 全体練習で、全体の底上げをしますが、個々の練習をさせることで、…

ジュニア練習・・・

ジュニア練習・・・ 今回は、ラリー練習。 1対1で、3対3で、一つのシャトルで何ラリー続くのか、やってみます。 続けるためには、協力が必要です。 そしてミスしないことも重要です。 まずは30回くらいからスタート。 どんどん回数を増やしていきまし…

1日中バドミントン・・・

1日中バドミントン・・・ 1日中バドミントンできるのなら、やってみる方がいい。 好きなことは、何時間やっても、飽きません。 それを試してみることも大切です。 頭で考えない。 心と身体で感じる。 ただそれだけでいいんです。 田中信雄

レベルが分かれば・・・

レベルが分かれば・・・ 相手もレベルが分かれば、やりようがあります。 分からないから、やりようがないだけです。 試合に出すと、レベルが分かります。 レベルが分かれば、それに合わせて練習できます。 これは生徒も同じです。 相手のレベルが分かれば、…

試合までのイメージ・・・

試合をイメージ・・・ 選手も指導者も、練習をやりきった上で、試合に臨む場合には、ふわふわ感はないのですが、やりきった感がねく、試合に送り出すと、心がふわふわします。 試合に後悔しない為には、もちろん勝つことですが、 勝つために、精一杯練習して…

オレさぁ 君と一緒に勝ちたいんだ。

君と一緒に オレさぁ 君と一緒に勝ちたいんだ。 田中信雄

バドミントンは難しい だから 辞められない

バドミントンは難しい だから 辞められない 田中信雄 バドミントンを始めた時、僕の中で他のスポーツよりも、やればやれ程、なんて難しいんだ。と思い、ハマっていきました。 15歳の時でした。 高校でバドミントン部に誘われるも、県上位の高校で、劣等感…

バドミントンは難しい だから 辞められない

バドミントンは難しい だから 辞められない 田中信雄 バドミントンを始めた時、僕の中で他のスポーツよりも、やればやれ程、なんて難しいんだ。と思い、ハマっていきました。 15歳の時でした。 高校でバドミントン部に誘われるも、県上位の高校で、劣等感…

中・高、学校負担、教員負担の軽減・・・

中・高、学校負担、教員負担の軽減・・・ 中学校・高校の部活は平日週3回(大会は除く)。 土日は、生徒の運動・スポーツ活動の為に、各競技有資格者指導限定(県スポーツ協会に登録者)で、練習時間3時間以内での、各地域・クラブチームへの学校開放。 有…

勝つための練習・・・

勝つための練習・・・ 勝つために必要な事は、シャトルを打つ練習ばかりではありません。 練習メニューで言えば・・・ あいさつ・準備 ストレッチ・ランニング アップ(ステップワーク・ラケットワーク・フットワーク・メンタルワーク) 基礎打ち(基礎練習…