田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

マル秘ノート・・・

マル秘ノート・・・

 

僕には「マル秘ノート」があります。

想いや練習メニュー、思い付きなど、メモ代わりに書き溜めることが好きなんです。

それを、練習中、誰でも見れるようにたまにします。

 

そうすると、結構、勝手に読んでくれます。

 

努力で育つ才能や能力があります。

練習で開花される才能や能力があります。

 

才能も能力も、実は努力や練習無くして開花はさえません。

天才と呼ばれ、生き残る人ほど、努力や練習を、人の何倍もしています。

 

努力とか練習とか、そういう言葉が嫌いだった時期・・・

嫌いだったからこそ、誰よりも努力や練習をしていた自分・・・

そういう自分が大好きだったんだと思います。

 

勝たせてきた分、負けた分、いろいろな気持ちになった分、

その経験は、ちゃんとあります。

 

マル秘ノートでも、オープンノートでも、

何だっていいんです。

僕の想いが詰まったバドミントンノートには変わりありません。

 

いっぱい、「バドミントン大好き」って書いてあるんですけどね。

 

田中信雄