田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2日続けての1日練習・・・

2日続けての・・・

 

2日続けての1日練習。

僕の練習はとにかくシャトルを打たせます。

  1. 辛い顔をしない。
  2. マイナスの言葉を言わない。
  3. とにかく笑顔でバドミントンを一生懸命楽しむ。
  4. やらされる練習ではなく、やる練習をする。
  5. 自分で考えて、練習する。
  6. 目標は、日本一、世界一、宇宙一、どれでもいい。

 

練習は、監督やコーチの為にするものではありません。

自分の為にします。

 

だから、目標、目的、夢が必要です。

 

日本一になるには、日本一練習する。

世界一になるには、世界一練習する。

宇宙一になるには、宇宙一練習する。

 

僕、私、一番になりたい。

と思えば、監督、コーチに「一番にしてください」って言えばいいんです。

監督、コーチも一番の指導をするように、一緒に勉強し、学び、練習すればいいんです。

 

生徒を育てるのは指導者ですが、指導者を成長させるのは生徒です。

 

一緒に頑張れる、師弟関係が必要です。

 

田中信雄