田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 7月練習の目標・・・ バドミントンを楽しみましょ…

「バドミントンっていいな」

少しずつ、少しずつ・・・ 「バドミントンっていいな」と思う瞬間があります。 バドミントンって、簡単そうで、やってみると、結構難しい。 なかなか思ったように打てません。 だけど、打てた時の快感は、笑顔に変わります。 僕は、この「笑顔」になるために…

今日は・・・

今日は・・・ 今日は、リハビリストレッチorリハビリ筋トレに90分。 ゆっくり、のんびりしました。 痛めると、時間をかけて身体のケアをすることを思い出します。 本当は、痛めなくても、普段から身体のケアをしっかりとしなければならないのですが(笑) …

指導者って、例えるなら、練習中に、満天の夜空をいつも見ているようなものです。

きらりと光る・・・ 教えていると「きらりと光る瞬間」に出逢います。 綺麗な場所から見る夜空のように、たくさんのキラキラしたプレー、キラキラした瞳、キラキラした笑顔に出逢います。 教え子って正直だなって思います。 ノックをあげていると、僕が一番…

みんな一緒じゃない、みんな違う

潜在能力・・・ 誰しもが持っている潜在能力。 これは、練習や年齢、体つきなどの成長によって、表れてきます。 スポーツ指導24年の中で、「伸びる時期」が誰にでもあると分かっています。 これが、1年では0でも、小学校6年間の中では、1年に3回も4…

みんな主役なんです

もっと練習したい・・・ 「もっと練習したい、もっとバドミントンしたい」 これって、指導者としては、ものすごく嬉しい言葉です。 みんなが練習に来てくれて、バドミントンを楽しくしてくれることって、 ありがたいことだと思います。 嬉しくて、ありがたく…

今日の練習・・・

今日の練習・・・ 前半18時~19時半、5年生以上+中学生女子、10人でした。 「今月は、のんびり目でいこうね」というと、みんな「身体も慣れてきたし、元に戻して、無理そうだったら、休みながらしましょう。」と言っていました。 自分だちでノックを…

それが一番うれしい

30分強化練習・・・ 久しぶりに、懐かしの教え子大学生4人が集まったので、 「足、パンパンになる?」と、30分強化練習 ダブルス200本フリーノック 手投げ、左右ジャンピングスマッシュ30本✖3本 手投げ、右ジャンピングスマッシュ→右ネット→左ジ…

自信・・・ 自信は氷のようにすぐ解ける。 だから、解けないように、また自信をつける必要がある。 田中信雄

自信がつくまで・・・

自信がつくまで・・・ 自信がつくまで練習する。 勝って自信をつけ、負けて自信を無くす。 その繰り返し。 そこで、またチャレンジャーになる。 その繰り返し。 田中信雄

君は選手ですか?

出来るまで・・・ 出来るまで一つの練習をする。 スポーツは遊びです。 その遊びに本気で喜び、本気で悔しがるのが、 選手です。 君は選手ですか? 田中信雄

うちのコーチ陣・・・

うちのコーチ陣・・・ うちのコーチ陣は、指導というよりは、「自分も一緒に練習する」というスタンスにしています。 だから、子どもたちよりも、練習量、シャトルを打つ量は、多いと思います。 ノックをあげると共に、ノックを受ける。 ちょっとコーチ、大…

基礎打ち・・・

基礎打ち・・・ 基礎打ちが出来るようになると、練習の幅は広がります。 パターン練習が出来るようになります。 コーチがいれば、全コート同じ練習ができます。 コーチがいなくても、選手がノックをあげられるようになれば、 全コート同じ練習ができます。 …

6月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *6月練習に関してのお知らせ・・・ 三密にならないために、3面、10人程度での練習にするために、人数調整をさせていただきます。本来であれば、木曜日練習(小学生・中学生強化)…

今月の練習メニュー

今月の練習メニュー 準備 あいさつ ストレッチ 基礎打ち ノック ゲーム 片付け あいさつ 今月は、3面10人を目安に、人数制限、時間制限を組んでおります。 無理をしない、無理をさせない、バドミントンを楽しむ。 田中信雄

「無意識のうちに身につく技術」

キャリア・・・ キャリアと伸び率を見てみると、「選手には伸びる時期」が必ずあります。 キャリアが長ければ、「伸びる時期」の回数やタイミングも当然、多くなります。 人によって「伸びる時期」の回数もタイミングも違いますが、 小学生から始めたこと、…

初めは・・・

初めは・・・ 初めは、君の歩幅に合わせてあげる。 出来るようになる度に、僕の歩幅に合わせていく。 ゆっくりでいいよ。 君のバドミントン人生は、 まだまだ始まったばかりだもの。 田中信雄

一緒に頑張る・・・

一緒に頑張る・・・ 一緒に頑張るだけで、人は頑張れるもの。 僕だけが頑張っても、 君だけが頑張っても、 ダメなんです。 「一緒に頑張る・・・」 これが大切みたい。 田中信雄

ベストショットポジション

側にいて・・・ 側にいて、教えてあげると、 誰でも出来るようになる。 君のベストショットポジションを、 ただ僕が知っているだけ。 田中信雄

それだけなんだと思う

それだけなんだと思う・・・ 練習しないと出来なくなる。 練習すると出来るようになる。 バドミントンって、 それだけなんだと思う。 田中信雄

いろいろあるからバドミントンは面白い

全てのシャトルを・・・ 全てのシャトルを相手コートに打ち返すことが出来れば、100%勝てます。 どんな打ち方でも、どんな配球でも、とにかく相手コートに全て返すことができらば、100%勝てます。 攻めや守り、ショットの種類、相手の得意、苦手など…

スイッチ・・・

スイッチ・・・ スイッチのボタンはどこにあるのだろう? 実は誰でも、ボタンはもっています。 それを押すのは、本人です。 だけど、押したくなるように持って行くのが、指導者です。 試合に負けた・・・ 悔しい・・・ 悔しいときは、もう一度、チャレンジす…

出逢いに感謝・・・

出逢いに感謝・・・ 出逢った人に、感謝するようになったのは、結構前からですが、 僕の考え方は、「地球上分の1人」というものです。 地球上分の一人の僕が、地球上分の一人のあなた(君)に出逢う確率を考えたら、奇跡だと思いませんか? 人と人とが出逢う…

「うん、もちろん」

「今日も楽しかった・・・」 親としての僕は、「今日も楽しかった・・・」と週一でも、週二でも、我が子が身体を動かしてくれると、嬉しく思います。 「バドミントン選手になりたい」と言われれば、話は変わりますが、そうでないのであれば、体力作り、友達…

シャトルの整理・・・

シャトルの整理・・・ 久しぶりにシャトルの整理をしました。 捨てるシャトルが、紙袋4袋。 鳥さんに感謝です。 田中信雄

やらせるよりも、やりたいと思わせるバドミントン・・・

やらせるよりも、やりたいと思わせるバドミントン・・・ 僕は「信」が付くので、織田信長が好きですが、 タイプから言うと、徳川家康なのかもしれません。 泣かぬなら殺してしまえホトトギス 織田信長 泣かぬなら泣かせて見せようホトトギス 豊臣秀吉 泣かぬ…

奇跡は行動しないと起こらない・・・

奇跡は行動しないと起こらない・・・ 奇跡は行動しないと起こらない。 君がどこまで勝てるのか、僕は側で見てみたい。 夢や目標は、描かないと叶わない、描いて、描いて、やってみる。 僕との約束、叶えた君が素敵です。 初めてシャトルを打った日のこと、何…

ものすごく幸せに感じます

練習・・・ 子ども7人、指導者2人。 ストレッチ 基礎打ち 1面自由ノック、2面自由。 やれる子がノックに入り、他のコートで打っても、休憩してもOK。 ダブルスの試合 ストレッチ 17:00スタート。 18時半で終了しようと思って、みんなに聞くと、 「…

試合がないからこそ・・・

試合がないからこそ・・・ 試合がないからこそ、出来る練習があります。 小学生は、試合し過ぎだと思います。 どのスポーツもです。 試合は、必ず勝ち負けがあります。 そればかりを求め過ぎると、才能ある子が燃え尽きるケースもあります。 プロや実業団に…

久しぶりの練習・・・

久しぶりの練習・・・ 各練習、指導者を含めて、3コート12人 今月は、バドミントンを楽しむ、無理をしない、無理をさせない。 ①ストレッチ ②半面ラリー(基礎打ち) ③半面5点ゲーム ④1面ノック(10本✖3セット)、2面自由 ⑤自由 ⑥ストレッチ 最初は、1…