田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合がないからこそ・・・

試合がないからこそ・・・

 

試合がないからこそ、出来る練習があります。

小学生は、試合し過ぎだと思います。

どのスポーツもです。

 

試合は、必ず勝ち負けがあります。

そればかりを求め過ぎると、才能ある子が燃え尽きるケースもあります。

 

プロや実業団に進みたいと本気で考えている子は、

試合を選んで出るべきです。

全国につながる試合にこだわり、小さい試合はあえて出ないことも必要です。

 

実際に、実業団に行きたい子への指導は、そうしてきました。

オンとオフを必ず作る。

試合連戦で80%しか発揮できない指導よりは、

勝たなければならない試合に100%発揮できるように持って行く。

 

試合があるから何でも出る。から、勝たなければならない試合を勝ちに行く。

に変えると、夢は叶うかもしれません。

 

周りは「なんで出さないの?」という人もいます。

そんなときは、「この子は、バドミントン選手になるから」でいいと思います。

僕はそう言いました。

 

考え方はいろいろですがね。

 

田中信雄