田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日の練習・・・

今日の練習・・・

 

前半18時~19時半、5年生以上+中学生女子、10人でした。

「今月は、のんびり目でいこうね」というと、みんな「身体も慣れてきたし、元に戻して、無理そうだったら、休みながらしましょう。」と言っていました。

 

自分だちでノックをあげさせることを、今回から試みました。

1面は僕が上げ、2面はノックをあげさせました。

 

  1. 基礎打ち
  2. シングルスノック10本✖3セット✖3コート
  3. ダブルスノック、シングルスノック
  4. 2対1コート、2対2コート、ノックコート

 

みんな最後まで頑張っていました。

みんな笑顔で「疲れたー」の言っていました。

 

後半19時30分~21:00、6年生、中学生男子、高校生女子、大学生、10人。

 

  1. 基礎打ち
  2. 自分たちでノック、大学生ノック
  3. ノック、シングルス試合、大学生試合
  4. ダブルス試合

後半の子たちも、とてもいい顔で、練習をしていました。

 

こんな時期なので、時間短縮で各90分にしています。

人数も各10人くらいです。

 

練習って、長いと気持ちが続きません。

短すぎると、物足りません。

ほどいいくらいが、ちょうどいいんです。

 

本当はみんな、週1回だと物足りないみたいです。

今月は週1回で、申し訳ないけど、我慢してもらっています。

 

うちのクラブのよさは、出席率がほぼ100%です。

元気なら、みんな来てくれます。

みんな、本当にいい笑顔でバドミントンをしてくれます。

 

嬉しいことですね。

 

田中信雄