田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

久しぶりの練習・・・

久しぶりの練習・・・

 

各練習、指導者を含めて、3コート12人

今月は、バドミントンを楽しむ、無理をしない、無理をさせない。

 

①ストレッチ

②半面ラリー(基礎打ち)

③半面5点ゲーム

④1面ノック(10本✖3セット)、2面自由

⑤自由

⑥ストレッチ

 

最初は、1面2人と考えていましたが、1面4人入れても、程よい距離感がありました。

15分~20分で、長めの休憩をとり、休む子は休む、出来る子はする、というようにしました。

3コート12人以内だと、問題はないと思いましたが、12人を超えると、密になるかもしれません。

 

ノックは、シングルスで行い、コート内、コート外で、2メートル間隔をあけ、シャトル拾いも、打った子が拾い、床に置くようにしました。

 

ノック中は、僕はマスクをつけましたが、基本、練習中では、マスクをとるようにしました。

 

問題点は、休憩中に、子どもたちが間隔を取らずに、話をしてしまう点です。

マスクをつける子もいたので、休憩中は、マスク着用で話をすることを約束出来れば、いいのかなと思いました。

 

僕自身は、今日は、氷を多めに持って行きました。

マスクをしていても、氷を口に入れて休憩すると、結構涼しく思いました。

これは結構ありだと思います。

 

個人的には、指導者を含め、3コート12人以下がいいのではないかと思いました。

 

うちは、当番なしなので、練習中に、保護者は0~2人です。

送り迎えは、してもらっています。

 

密を作らないこと。

小さい子の方が難しいと思います。

 

ちなみに、1教室の時間は90分、大学の授業と同じです。

普段は、2時間ですが、90分でも少し長いかなと感じました。

小学生なら、60分でも十分だと思います。

 

今月は、バドミントンを楽しむ。無理をしない、無理をさせない。

 

田中信雄