田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にずっと打っていたい・・・

一緒にずっと打っていたい・・・ 「一緒にずっと打っていたい。」 そう思うことってありませんか? 疲れるまで、時間いっぱいまで、打ち続けたい。 そう思うことありませんか? バドミントンは一人ではできません。 だから、大切な仲間が必要なんです。 田中…

頑張ったご褒美・・・

頑張ったご褒美・・・ 頑張ると必ずご褒美があります。 それは、物や賞状もあるかもしれませんが、 一番は自分の成長です。 昨日と違う自分にはなかなか出逢えませんが、 半年前、一年前の自分よりは、成長しているかなって思えます。 頑張れば、頑張った分…

心がキラリ・・・

心がキラリ・・・ 心のキラリが一番現れるのは「瞳」です。 こことがキラリしてくると、瞳もキラリしてきます。 子どもだけではなく、大人も同じです。 楽しいことは、瞳キラリ。 さあ、みんなでバドミントンを楽しみましょう。 田中信雄

やってみたい(笑)・・・

やってみたい(笑)・・・ あの手この手で、教える中で「やってみたい(笑)」と思わせて、やってくれたら、成功だと思います。 見て・聞いて・やってみたいと思わせる。 やってくれれば、上手くさせられます。 心に「ドキューン」と入っていくこと。 その瞬…

「バドミントン大好き」から始めよう・・・

「バドミントン大好き」から始めよう・・・ 大きからず、小さからず、バドミントンをしている人は、「バドミントンが大好き」だと思います。「大好き」という言葉を使うとあれなので「バドミントンが好き」だと思います。 年に何回でも、月に1回、週に1回…

トップス広島を応援・・・

トップ選手を目指して・・・ 「これやってごらん」ということがあります。 僕の持っているすべての事を、教えている子には、あげようかなって思います。 まあ、もらってくれたらですがね(笑) 僕が基礎を大事に教えたいのは、「今、勝たせたい」ではなく、 …

試合に向けて・・・特別練習

試合に向けて・・・特別練習 試合に向けての練習会をしようかなと、水曜日隔週で10月から12月の試合まで。 計6回。 集合・コート準備・あいさつ ストレッチ・アップ 基礎打ち・基礎練習 試合練習・主審練習・線審練習 ストレッチ・片付け・あいさつ *…

身体で感じる・・・しっくりくる

わくわく・どきどき 脳でイメージして、身体で感じる。 わくわく・どきどきしたことはありませんか? 感覚って、上手く説明できる部分と上手く説明できない部分と、2つあります。 「しっくりきた」って感覚を、言葉で説明しようと思ったら、 どう説明しまし…

こうやったら・・・

いち+いち 「いち+いちになればいいこと」って、たくさんあります。 それが「いちーいち」になったり、「いち✖いち」になったり、します。 小さい時のバドミントンは、ブラジルでいうストリートサッカー、アメリカでいうストリートバスケット、そんな感じ…

こんなの出来る?

こんなの出来る? 「こんなの出来る?」と言って、乗ってくる時があります。 その時がチャンスです。 上手くなる子は、いいプレー、いいショットを見ています。 そして、真似します。 真似していくうちに、出来るようになります。 練習でも、試合でも、同じ…

勝ちたいのなら・・・

勝ちたいのなら・・・ 勝ちたいのなら、小さい時期の方がチャンスです。 正直、ライバルは少ないです。 ここが実は狙い目です。 ここで勝っておけば、先が楽です。 そのまま勝つかは、本人の頑張りですが、 チャンスは広がります。 田中信雄

褒めるタイミング・・・

褒めるタイミング・・・ 勝たせたい時は、本当にいい場面でしか褒めません。 本気で勝たせたい時の褒め言葉は、本音です。 というと、そうじゃない時がウソのようになりますね。 実はそこも本音です。 ただ違うのは、褒める質が違います。 その差は「要求と…

少しの環境の差・・・

少しの環境の差・・・ 中学生・高校生の部活を見ると、才能があるのに伸びない子はたくさんいます。 いいシャトル、いいノック球をもう少し使ってあげれば、勝てる子がたくさんいます。 強い所は、保護者会があります。 試合や練習試合、合宿など、しっかり…

自分のためにバドしなさい

自分のために練習しなさい 自分のためにバドしなさい 田中信雄

ばどのとりこになっちゃいました

ばどのとりこになっちゃいました のぶお バドミントンの魅力って何だろう? なんで続けているんだろう? バドミントンが好きなのか 好きな人がバドミントンをやっているのか 色々あると思います どっちにしても ばどのとりこになっちゃいました 田中信雄

本気で戦う それで勝てなきゃ しょうがない

本気で戦う それで勝てなきゃ しょうがない のぶお 好きなことは 本気でやってみる 本気でやって勝てなければ しょうがない 自分の100%がどこなのか 確かめてみる まだまだかもしれないし 限界かもしれない それを決めるのは 誰なんだろう 他人であり 自…

365日

ありがとう 365日 言える人でいたい 田中信雄

心前向きになれるように・・・

早咲き、遅咲き・・・ 早咲きの選手もいれば、遅咲きの選手もいます。 ①ジュニア時代がピークの子、 ②中学生がピークの子、 ③高校生がピークの子、 ④実業団がピークの子、 ⑤まだまだ進化する子、引退の2,3年前まで伸びる子、 色々な選手がいます。 大きな…

少し打てるようになったら・・・

少し打てるようになったら・・・ 少し打てるようになったら、 フットワークを始めてみましょう。 そして、ステップワーク、ラケットワークを増やしていきましょう。 初心者プラスワン練習・・・ 初心者の子で、「もう少し打てるようになりたい、もっと上手く…

ばどみんとんの神さま・・・

バドミントンの神さま・・・ バドミントンの神さまは、いつも君のことを見ています。 だから大丈夫。 君は精一杯バドミントンをすればいいんです。 田中信雄

世界一ばどがすき

世界一ばどがすき 世界一バド好きになろう。 世界一バドを楽しもう。 バドミントンは君の味方さ 田中信雄

君のままでいいよ 君のままでいいよ 君らしくでいいよ 君は君 他の人にならなくてもいいよ 田中信雄

夢・・・

夢・・・ 君のために書きました。 夢を持とう。 夢に向かおう。 夢を叶えよう。 田中信雄

満天の湯可部店・・・

満天の湯可部店・・・ 今日のリハビリ&リラクゼーション温泉は、満天の湯可部店です。 内湯、露天風呂、塩サウナ、サウナ、18.5度の水風呂となかなかゆっくりできました。 姉妹店の倉敷店は、岡山での講習会後に2度ほどおじゃましました。 18時から…

嬉しいお知らせ・・・

嬉しいお知らせ・・・ 今日は、アドバイザーをしている岡山県の中学生の地区大会でした。 男女共に、団体、ダブルス優勝、明日シングルスです。 この勢いで、明日、そして県大会優勝を目指してほしいです。 勢いあるチームが勝利をつかみます。 頑張れみんな…

1時間の練習時間を長いと思うか、短いと思うか、それは君次第です

1時間練習すれば・・・ 本当は真剣に1時間練習すれば、練習強度は高いと言えます。 1コート4人から6人。(1分~5分) ①ノック ②休憩 ③シャトル拾いorシャトル渡し ④筋トレ(ステップワーク) ⑤シャトル拾いorシャトル渡し ⑥筋トレ(ステップワー…

田中の指導・・・

田中の指導・・・ 田中の指導は、みんながさっとやってくれたら、練習時間の半分で終わるメニューにしてあります。それをこなしてくれたら、あとは自由練習になります。 自分の足りない所、ゲーム練習、ノック、パターン練習など、なんでもできます。 全体練…

「頑張れば出来るようになる」

教えたいこと・・・ 僕は教えたいことが、いっぱいあるんです。 心に来た実感があります。 教えている子で、高校生の女の子がいます。 ショットを教えて、練習でなかなかできなかったんですが、 試合練習の中で出来ました。 その時の彼女の「出来た」という…

少し時間をかけて

ウォーキングorラン 1時間半のウォーキングorラン。 久しぶりなので、身体つくり初期から始めています。 膝痛、腰痛と相談しながら、まずは歩く事から始めましょう。 もう一度、勝ちたい、勝たせたい。 試合って、魔法がかかります。 同じ出すなら、一…

こっち側とそっち側・・・

こっち側とそっち側・・・ 多くの人は、僕と同じこっち側の凡人です。 稀に出逢う才能を秘めた人は、そっち側の人です。 練習と言えば、楽しいことばかりではないと思います。 僕らは3倍も4倍も努力したり、頑張ったりしないと、追いつけないにもかかわら…