田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「バドミントン大好き」から始めよう・・・

「バドミントン大好き」から始めよう・・・

 

大きからず、小さからず、バドミントンをしている人は、「バドミントンが大好き」だと思います。「大好き」という言葉を使うとあれなので「バドミントンが好き」だと思います。

 

年に何回でも、月に1回、週に1回、週に2回…3回…4回…毎日でも、「バドミントンが好き」って気持ちがあるから、バドミントンをしているのだと思います。

「ただ・・・楽しいから」もありです。

 

バドミントンは、遊びでやると、ものすごく楽しいです。

なかなかシャトルが当たらなくて、結構難しいですが、楽しいです。

 

これを本気でやり始めると、「楽しいと難しい」が混ざり合います。

どのスポーツでも同じですが、特にバドミントンは、「どこででも、誰とでも、気軽に出来るスポーツ」だと思います。

 

これが、本気になると、「どこででも、誰とでも、気軽に出来るバドミントン(スポーツ)」ではなくなります。

 

試合に出るまでは楽しいバドミントン。

勝ちを求めなければ、楽しいバドミントン。

これが試合で勝つためのバドミントンになった瞬間、楽しいだけじゃないバドミントンに変わります。

 

僕はどっちも大切だと思います。

「どこででも、誰とでも、気軽に出来るバドミントン」も、

「試合で勝つためのバドミントン」も、どちらも大切だと思います。

 

週1・・・

週2・・・

週3・・・

週4・・・

週5・・・

週6・・・

週7・・・

 

僕は勝つために練習するのであれば、「週4回、週5まで」がいいんじゃないかなと思います。

逆に、勝ち負けじゃなく、バドミントンをただ楽しみたいのであれば、「週1でも毎日でも」いいんじゃないかなと思います。

 

「毎日でもいいの?」と思われるかもしれませんが、バドミントンをするのが楽しくて楽しくて仕方がない、そんな時期は、毎日楽しくバドミントンをしてもいいと僕は思うんです。

「好きなことを好きなだけ出来る時間」って、そんなにありません。

これはバドミントンだけではなく、好きな科目だっていいんです。

 

熱中して楽しめることが、1つでもある事って、大切です。

それがたまたまバドミントンだった、ただそれだけなんです。

ただ、「勝たなければならない、プレッシャーに感じる、自分から進んでやりたいことじゃない」そんなことだとしたら、「週4回、週5回まで」がいいと思います。

 

毎日、熱中して楽しめることを続けたら、結構出来るようになります。

f:id:tanakabatominntonnkurabu:20190929160449j:plain



 

ずっと大好き

ずっと大事

 

のぶお

 

僕の好きな言葉です。

 

田中信雄